スポンサーリンク

しろくまにっき 2144



はぴねす

今日のしろくまにっきは、未公開映像です。
4月23日の写真と映像です。


授乳

つい先日は、階段から転落するというハプニングで、心配させられましたが、
実は4月23日にも、ちょっと気になったことがあったのです。
こぐまは、いつもと変わらず元気そうですが、声が出ないようなのです。
正確に言えば、かすれたような、うまく出せない状態。
おっぱいをせがむ時も、前日までは、あんなに鳴いていたのに、
この日は、静か。
鳴かなくても、そこは母親なので、ララはこぐまの行動や表情などで、
いつも通り授乳をしていました。
どうしたんだろ?
声変わり?今までの子にはなかったけどな。
4月23日(木)。
これが、声が出なかった時の様子です。
かすれたような高い声が、かすかに聞こえると思います。
22日から一夜明けて、どうして変わってしまったのか?
その理由は、数日後にわかりました。

背中

4月22日(水)の閉園後に、檻のマスにて、親子を離し、
初めての身体測定が行われたのです。
(こぐまには麻酔を打つことはなく、複数の飼育員さんで捕獲し、
体重測定、DNA検査のための毛の採取、マイクロチップの埋め込み等々が
通例だと行われたと事と思われます。)
当然、大声で鳴くこぐま。
今回は、かなり鳴いていたらしいです。
その話を聞いて、ようやく納得。
鳴き過ぎて、かれてしまったようです。
声はすぐに戻るかと思ったら、その後4日ほどはかすれたままで、
27日(月)には、すっかり元に戻りました。
こんな風に声がかれるまでになった個体は、
イコキロ以降では、初めてかな?と思います。
心配させられる子ほど、かわいいものです。(^_^;)

コメント

  1. eri より:

    はじめまして。こんにちは。
    いつもBLOGやYouTubeを見せてもらっています。
    ホッキョクグマのララLOVEで、こぐまの成長も楽しく見てます。
    他にもアムールトラやライオン夫婦等々…
    私は大分県に住んでいて、ララが大分の別府ラクテンチ生まれと知って さらにララLOVEになりました。
    実は今度の日曜(21日) に、円山動物園に行こうと思ってます。やっと休みがとれました。
    (一人旅です)
    でも人が多そうですよね?
    お見かけしたら、声かけても大丈夫ですか?

  2. MAYU より:

    eriさん
    初めまして。
    いつもありがとうございます。
    天候にもよりますが、週末は来園者も多めだと思います。
    GWまでは、大混雑で、観覧しにくい状態も多かったですが、
    現在は、それほどではないと思いますよ。
    よろしかったら、お声掛け下さい。
    遠方より、どうぞお気をつけてお越し下さいませ。

  3. eri より:

    こんばんは。
    お返事ありがとうございます(^-^)
    日曜ですし、人が多そうですね。
    晴れになる事を願っています。
    あと3日 とても楽しみにしています。
    早く ララに会いたいです。
    私は一人で行くので、わかりやすいかもしれません(^^)
    良かったら、宜しくお願いします。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました