スポンサーリンク

しろくまにっき 2257



デナリ

きれいな満水の水。
映るイケメン ホッキョクグマ。
今日は安定した晴れの日。
札幌の最高気温は、19.2℃。
日中は穏やかに感じました。


虫

ここ数日は、不安定で寒い日が続いていたためか、
穏やかな日になり、一斉に虫が飛び始めました。
写真の白い点は、全て虫。
口を開けていたら、入ってきそうなレベルです。
中には、白いのをつけた雪虫も混ざっていました。

リラ

ララとリラは、今日もまだ檻マス生活。
私は、お昼過ぎからの訪問でしたが、親子は屋内に籠もり、ぐっすり昼寝をしていたようでした。
屋外に出てからも、タイヤの中でまったリラ。

水

縁を削られたララ邸プールに、水が満水に張られました。

水位

ララたちが入れば、すぐに水が溢れるので、
この状態を見る事はあまりないと思いますが、
満水にすると、おもちゃがすぐに落ちてしまいそうですね。

変化

少しだけ、この場所の縁が上がったせいで、

水位

ステップのところの水位も、少し上がりますね。

キャンディ寝る

今日のキャンディは、この場所で昼寝。

キャンディボール

朝のうちは、遊んでいたそうです。
ララのところから、キャンディにところにやってきた、大きなボールです。

デナリ

最近、キャンディよりも、デナリの胸の方が気になる私です。(笑)

リラ立つ

16時30分・・もうすぐ閉園です。
いつもなら夕飯の時間ですが、夕飯はまだ。

リラボール

閉園が近くなった途端に、活動を始めたリラ。
昼夜が逆転したか?というくらいに活動的でした。
キャンディのところにあった、ボール・イン・ボールが、こちらにやってきていました。
まったりしていた時間と、突然スイッチが入り、激しく遊び始めたリラの様子です。
ララは、夕飯のことで頭がいっぱいのようです。
リラも立ち上がると、4つの胸がうっすらと見えます。
このあと閉園後に、いよいよ改修後の放飼場に出る予定だそう。
訓練後に夕飯が用意されています。

ヤナギラン

ホッキョクグマ舎の植え込みの中に、「ヤナギラン」の小さな苗が植えられました。
カナダ・ハドソン湾付近で、多くの写真家たちが、
ピンクの花に埋もれるように佇むホッキョクグマの姿を撮影し、
写真展や本などで目にしますが、
あの花こそ、ヒメヤナギラン。
これから訪れる冬を無事に越せるのか、
少々心もとない大きさではあるものの、根がしっかりしていれば、
越せるかもしれません。
来年、花を咲かせることが出来るのか?
楽しみにしたいと思います。

マーちゃん

ヒルガオ マルル。
今のホッキョクグマ舎植え込み内でも、小さな四季は感じられます。

ララ

昼顔妻のララ。
小さな絶景ポイントになるといいですね。

コメント

  1. ララら〜 より:

    やっと広いところで遊べるんですね💖
    よかったよかった。でも水を張りすぎるとララジャンプした時にリラがまたパニくっちゃいますね。下にいないことを祈ります。
    それにしてもリラの肉球の大きいこと
    💖フェチな私はたまりません。
    近くで見てみたいな〜

  2. kei より:

    昼顔妻の写真が素敵すぎて 見惚れてしまいました そして そんな植物の苗があったんですね いつもながらMAYUさんの五感の鋭さも素晴らしいです
    スイッチ入ったリラちゃん すごかったですね
    さすが かつてない チャレンジャーです(笑) ララとリラに安定の放飼場が戻り リラックスして生活出来る日が早くくるといいですね
    いつも あたたかい情報をありがとうございます。

  3. みみ より:

    肉球かわいいですね
    ほっきょくぐまは頭が小さいから肉球が大きくみえる?のかも
    キャンディのおなかきになるなぁ
    母になったキャンディの幸せそうな顔がみたいです
    バフィンもずいぶん心丸くなり、しあわせそうです
    ダブルデナリ 逆さ富士デナリ
    デナリがなぜか気になるのよね
    実際にあうとどう感じるのか
    雪男だと思うかも
    花、咲いたらいいですね

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました