スポンサーリンク

しろくまにっき 1853



ララ

今日は午後から、ララとデナリに屋外での給餌がありました。
おもちゃの投げ入れや、スイカの投げ入れの際、
キャッチした後、飼育員さんに向かってアイコンタクトするのは、
どういう意味でしょうね?
「ナイスよ♪」「ありがとう♪」「ちゃんと受け取ったから♪」「いただきます」


ホッケ

今日の餌の説明・・まず、ホッケ・・・

ララ1

「あっ!それ、下さい!」

とうきび

とうきびもあります。

ララ2

「ああっ!それも下さい!!」

ララ

ホッケめがけて、ダイブ。

ララ3

でも、もっと欲しいのは・・・

ララ4

大好物のスイカ!

スイカ

ララの給餌の後に、デナリにまるごとのスイカが投げられました。
このスイカ、実は、切れ目が入っています。
デナリは、上下の犬歯以外の、ほとんどの歯をなくしており、
通常の餌も、細かくカットされたり、フードプロセッサーにかけられたりしています。
受け取ると、すぐに崩れそうになり、戸惑っているようでしたが、
ちゃんと力の加減をしながら、プールからあげ、上手に食べていました。

スイカ

皮を残したり、赤い部分がきれいに食べられないのも、歯のせいだと思います。
少し時間をおいてから、また赤い部分を食べたりもするデナリです。
まずは、ララの給餌の様子です。
秋以降、世界の熊館を閉鎖する予定というお話もされています。
スイカを見た時のララの輝く目にご注目。
ララは、皮を含め全てを完食しました。
こちらは、デナリにスイカを投げられた様子です。
デナリへの、まるごとスイカの給餌は、回数が少ないので、必見です。
キャンディには、いつもの餌が好きなようなので、特に用意されません。
しろくまにっき 1474 2013年7月15日←昨年、キャンディにもスイカをプレゼントされていますが、手をつけませんでした。

チップ

ララとキャンディの産室に敷く、ウッドチップの乾燥作業が始まりました。
2部屋分にたっぷりと敷くので、大量。

2012

以前は、西門近くの空きスペースを利用して、乾燥していましたが、
現在は、アフリカゾーンなど工事現場も多く、乾燥場所もなかなか確保できないようで、
世界の熊館の空きスペースを利用して、乾燥作業が進められています。

コメント

  1. あっちっち より:

    なるほど~、
    産室のウッドチップはこうして乾かすんですね~。
    夏場なら我が家の近所の空き地でドドーンと速乾できそうですけどね。
    それはそうと、素朴な疑問が芽生えました。
    ララの「それ下さる?」ポーズはいつから始まったのでしょうか?
    私が知る限り、ピリカが真似をしていたと思うので、
    それ以前だとは思うのですが・・・・。
    賢いララのことなので、何かのきっかけから習得したんだろうな~
    とは思うんですけどね。
    MAYUさん、何かご存知ですか?

  2. ふみ より:

    こんばんは。
    動画や記事を拝見して、こまやかなケアにふむふむ唸ってしまいました。
    サプライズが大好きなひと、サプライズに戸惑うひと…
    人間でも反応は様々ですもんね。
    いつもの餌が好きなキャンディちゃん、親しみを感じます。

  3. MAYU より:

    あっちっちさん
    ララが円山動物園に来園したのは、1996年5月、1歳半時。
    1999年夏の時点(4歳時)で、すでに、このおねだりポーズは恒例だったそうです。
    別府ラクテンチ動物園(大分)時代からか?
    もしくは、円山に来て間もなく、自ら習得したものか?
    当時の担当さんにお聞きしたいところです。(^^)

  4. あっちっち より:

    MAYUさん お返事ありがとうございます。
    そうですか、「それ下さる?」ポーズ歴は少なくとも15年は
    ありそうですね。
    1996年5月来園・・・
    ララの子供たちが北海道から遠くへ行ったように、
    ララ自身も遠くから北海道に来てくれたんですよね。
    うーん、クマに歴史あり・・・。
    なんだか、感慨深いですね~。
    ちなみに、ララは母親っ仔の甘えん坊さんだったと
    聞いたことがありますよ。
    ますます、クマに歴史ありですね。

  5. MAYU より:

    あっちっちさん
    これは、あくまで私の想像ですが、
    来園してからは、1歳年上のデナリと同居していたわけで。
    イベント時や、おやつの時に、投げ入れ給餌があると
    当然、オスのデナリに、取られることが多かったようです。
    そんな時に、「私に!」「こっちに!」という強い思いが、
    このポーズにつながったのかも・・・・
    「ポーズする→もらえる」が繰り返されれば、習得出来そうですね。
    なんてね。
    こぐまの頃の、デナリくんと、ララちゃんに会ってみたかったです。

  6. ゆきまろ より:

    ララがエサをGETした後にちらっと見る…
    「ありがとうね」なら嬉しいなぁ~なんて思いましたが…よく考えたら、最後のエサか確認しているのかな(笑)
    「これで最後?ゆっくり食べて良いのかしら?まだ他にはないの?」
    それにしてもララは可愛いですね!
    少女のようです。人間だとたぶん50歳くらいでしょうか?

  7. アリス より:

    ララが「それ、下さい!」ポーズをしているときに、早く餌をあげて欲しいですよね。
    見ていてもどかしいです。
    そのうち、ララも「このポーズをしても餌はもらえないのかな」なんてことになってしまうのでは・・・。

  8. MAYU より:

    アリスさん
    ララのアピールがあっても、与えられないことが何度もありますが、
    今のところ、その心配(ポーズをしなくなる)はなさそうですよ。
    例えば、他の動物に与えるための餌を持って、通りかかった飼育員さんを見て、下さいポーズをしたり、
    散歩している猛禽類を見て、下さいポーズをしていますが、
    当然、スルー。
    もらえなかった、残念・・で終わっています。

  9. アリス より:

    それは安心しました。
    でも、散歩している猛禽類にですか?
    そういえば、デナリにもポーズをとっていたことがありましたね。(^^)

  10. MAYU より:

    アリスさん
    飼育員さんが、腕に、トビやユーラシアワシミミズクをとまらせ、
    園内を散歩することがあります。
    飼育員さんの腕にとまっているので、餌?と思うのでしょうかね。
    このポーズには、下さいというおねだりの意味もありますが、
    広い意味で「お願い」の意味合いがあると、私は思っています。
    デナリに向かって、「プールに入って」
    こぐまに向かって、「こっちに来て、おっぱい飲みなさい」「プールに入って遊びましょ」など、
    食べ物を下さいの他の場面でも、見られるポーズです。
    本当のところは、ララに聞いてみないとですが。

  11. アリス より:

    なるほど、そういう見方がありますね。
    さすがMAYUさん。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました