スポンサーリンク

【しろくまにっき】ララのミニプールにも注水開始

(Lilar the Polar Bear, female 9 years old, Sapporo Maruyama Zoo, 2024.04.02)
大豪邸おひとりさま生活を満喫するリラ(メス/9歳)。周期的に変わるマイブームを生み出しつつ、プール遊びを楽しんでいます。近頃はプールのデルタ地域周辺での水面〜水中遊びを極めています。

現在ララ(メス/29歳)には、広い放飼場1つと檻のある2マス分を、屋外放飼場として開放されています。今朝(4月2日(火))は檻マスの中にあるプールにも、今季初めての注水が始まりました。すぐに気づいたララはプールの雪を掘り始めましたが、貯まるまでにはまだ少しかかりそう。

ミニプールではまだ水浴出来ないので、とりあえず広いプールで水浴です。

お昼近くになり、そろそろミニプールも満水になったところで、前足を入れ、顔を突っ込み水浴をするララ。でも雪がいっぱい詰まっているせいで全身を入れるにはまだ早かったようです。

その足で広いプールに向かい、再び水浴を始めるララ。

シャーベットになった雪プールの感触を楽しみながら、ゆっくり水浴していました。

リラは水中トンネルの上に立ち、浮き球をエイッと投げます。リラは左利きです。

水中では口だけを使って、小さい浮き球を自在に操ります。

水中トンネル越しに見るリラの肉球。

左足と頬でおもちゃを挟んで運ぶリラ。これは幼い頃からずっと変わりません。

ララは放飼場内の階段を降りて、堀も少しだけ往復していました。
若い頃や子育てしている最中は、積雪があろうと、階段が凍っていようと、平気で歩き回っていたララでしたが、ホッキョクグマ館から世界の熊館に戻ってきた、足を痛めていた頃くらいからだったでしょうか、足元が安全な場所しか歩かないようになってきました。
今は積雪のシーズンから雪が溶け始め、少しずつ行動範囲が広がってきたララです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました