スポンサーリンク

秋の特別メニューを食べるヒマラヤグマ



ヒマラヤ

11月8(土)・9日(日)は、
ヒマラヤグマたちにも、秋の特別メニューが給餌されました。
(かぼちゃを食べるトモ)


梨

8日(土)のメニューは、梨・柿・ブドウ。
私が到着した時には、最後の梨を、トモが食べているところでした。
最初に食べたのは、ブドウだったとのことです。
ブドウは定番メニューでもあり、どの動物でも人気度が高いですね。

メニュー

9日(日)のメニューは、かぼちゃ、栗、落花生。
この日は、スタートから観ることが出来ました。
トモはかぼちゃから、ミナミは栗・落花生から食べました。

ミナミ

ミナミは、かぼちゃには手を付けず、栗と落花生ばかり食べています。
口の中で皮を外し、皮を出して実だけ食べていました。
そんな9日(日)の給餌の様子です。
途中で、他の動物に向かうため離れたので、完食するまでは観られませんでした。

トモ

最近、会う度に、とても気になることがあります。

体

体に、ひっつきむしがたくさんついているのです。
あ~取りたい、取りたい、取りたくて仕方ない。(笑)

ノラゴボウ

放飼場を見ると、ノラゴボウがたくさん。これですね。
こうして種が、ばら撒かれるので、あちこち生えている植物です。
トモとミナミの体に、たくさんついているものは、いつになったら取れるでしょう?
いつも気になって、観ています。

外から

お~~い!  (左ミナミ、右トモ)
こちら、動物園の外から見たヒマラヤグマ舎。
外から丸見えですね。

コメント

  1. ポコ より:

    MAYUさんこんにちは。
    先月東京からはるばる~円山動物園を訪問し大好きなひまらやぐまに会いに行きました!
    MAYUさんの動画でトモちゃんがバリバリに剥がした木をみて感激☆しました!
    ところでトモちゃんとミナミちゃんをしばらくみていたのですが、
    マルポロちゃんのようによく似ていてどちらがどちらか分かりませんでした(涙)
    MAYU先生見分け方教えて下さい!よろしくお願いします!

  2. MAYU より:

    ポコさん
    こんにちは。
    2頭の見分け方は・・・
    1)胸の白い線が違います。
    幅広のVはトモ。ミナミは、トモよりも細いVです。
    2)顔の違いでは、
    最後の写真で見比べ、お分かり頂けるでしょうか?
    ミナミの方が全体に丸い顔です。(横に広め?)トモの顔は、鼻にかけてシュッとした感じ。
    口吻部分の色は、ミナミは茶色っぽく、トモは黒っぽいです。
    よく似た2頭だと思います。
    私も、後ろ姿だけだと、どちらかわかりません。

  3. ポコ より:

    MAYUさん、ありがとうございます!!ふ~む。
    Vマークの幅が違うとは、まったく気が付きませんでした。
    それに、よ~くみると、トモちゃんのほうがシュッとしているんですね~~。
    この前、ガラスのすぐそばにミナミちゃんかトモちゃんがいて、
    (私との距離はガラスを介して30cmぐらい)つぶらな瞳でこちらをじ~~っとみていて、
    何か言いたそうな感じに見えました。
    人間観察しているようでした。。心を見透かされているような、、不思議なパワ~がありそうです。
    ヒャァ~ヽ(´▽`)/また会いに行きたいです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました