スポンサーリンク

ダイ2歳の誕生日



ダイ

1月17日は、ダイの誕生日。
今日で2歳になりました。おめでとう。
先日のとわの誕生日の時に、同じように特別メニューをもらったので、
今日は、いつものメニュー。
でも、ちょっとした心遣いが・・・


大

リンゴに名前入り。

ニンジン

ニンジンは、新雪のあちこちに突き刺してあります。
とわと交代になり、走って登場するや、順番に食べていったダイです。

ユキ

ひと通り食べ終わったら、もうないかと、あちこち探しまわり、鼻に雪。

ダイ

もうないか・・・と諦めて、おでこに雪。
特別なイベントはなくても、見ていたお客さんから、
自然とハッピーバースデーソングが歌われた、温かい空間でした。
食べ終わると、今度は、大きな石で遊び始めました。
一度、水底に落としてしまったのですが、両手を使って持ち上げました。
旭山動物園にもいる、同日生まれの雪(ユキ)もおめでとう・・・
そう、お祝いの気持ちでいたのですが、
雪は、17日の朝に亡くなってしまったそうです。
旭山動物園HP しいくにゅーす 2012年1月18日

201105

2011年1月17日 父くまぞう、母とんこのもと、赤ちゃんが3頭誕生。(1頭は間もなく死亡)
2011年4月24日 2頭の赤ちゃんは、初めて外放飼場に出る。
↑写真は、2012年5月20日の、大と雪。

201108

2011年7月31日 一般公募により、大と雪という愛称に決定。
↑写真は、2011年8月30日。少しずつ体格差を感じるようになってきました。

201110

2011年10月28日。生後9ヶ月。
お母さんと並んでみても、成長ぶりが伺えます。

201202

2012年2月5日。1歳。
ユキが遊んでいた雪玉を、横取りしたダイ。
怒ってダイの上に乗るユキ。

201204

2012年4月8日。1歳2ヶ月。
まだまだ続けられていた、クマ相撲。
2012年6月  とんこ母さんと離れ、大、雪とも、別飼いになる。

201207

↑2012年7月6日のユキ。
2012年7月19日 大は、円山動物園へ移動。
2012年9月 雪は、四肢の運動障害が見られ、療養のため非展示となる。
赤ちゃん時代は、とにかく大人気で、エゾヒグマ舎の周りには、
たくさんの人で溢れていました。
ダイには、ユキの分まで、健康で長生きしてもらいたいものです。
ユキちゃん、安らかに・・・天国ではたくさん駆け回ってね。

コメント

  1. ふみ より:

    ダイちゃん、お誕生日おめでとう。
    たくましいオスに成長して
    いつか トワと家族になれたら
    嬉しいなぁ。
    ユキちゃん、こんなに若くして…
    治療、大変だったでしょうね。
    愛らしい姿、忘れません。

  2. daisuki より:

    体が小さくても、いつも活発だった可愛いユキちゃん。
    あのかわいいしぐさや顔・表情、忘れません。
    てんかんは苦しいと聞きます。
    今は、苦しみや痛さのない所へ旅立ち、たくさん走り回り
    活発に遊びまわっていることでしょう。
    本当に愛らしいこぐまでした。こうして、大好きな動物達の
    訃報を立て続けに耳にし、涙も涸れそうです。
    大ちゃん、ユキちゃんの分も長生きし、立派なオスグマに
    なって下さいね。

  3. TOYO より:

    大くんお誕生日おめでとう!
    のびのびと成長していますよね。
    雪ちゃん、お誕生日の朝に亡くなったのですね。発作つらかったでしょうね…。
    お転婆ですばしっこくて、スルスルと高い所に登ってはお母さんに「降りてらっしゃい」とよく叱られていましたが、見ているお客さん達からは、エゾヒグマの運動能力の高さに感嘆の声があがっていました。
    檻越しの高い場所でのお母さんとの攻防(^_^;)では、追い詰められた雪ちゃんが我々の方に向かって「たすけてくださ~~い」みたいな目で見るのを、「雪ちゃんごめんね~、無理だよ~(^_^;)」と思いながら眺めていたのも懐かしいです。
    雪ちゃんと共に育ち遊んだ思い出は、大くんの記憶の中に残り、きっとこれからの大くんの生涯に生きてくると思います。
    カステラと雪ちゃんの分まで、大くんには長生きしてもらいたいですね。
    年始から訃報が続き、正直凹みます。合掌。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました