スポンサーリンク

熱帯植物館 閉館



熱帯


円山動物園内には、キッドランドより上(南側)に熱帯植物館があります。
1974年(昭和49年)に開館以来、34年の間、
毎年、熱帯に咲く、色鮮やかな花を楽しませてくれていましたが、
今月末で閉館されることになりました。


案内  (←クリックで拡大します)
  施設老朽化、
  来館者の安全確保、
  エネルギー効率の悪化が
  主な要因だそうです。
  10月頃から解体工事に入るそうです。


園内


夏には、ムンッとしますが(笑)、冬場には暖かで、憩いの空間。
ハイビスカス


現在、咲いている花は、八重のハイビスカス。
ストレリチア


極楽鳥花(ゴクラクチョウカ)という名前でも知られる、ストレリチア。
アカリファ


猫のしっぽのようなので、別名キャッツテールと呼ばれる、アカリファ。
8月31日(日)が最終日なので、週末に動物園に行かれる予定の方は、
是非、熱帯植物館にも、思い出に、ちらりとお立ち寄り下さいませ。
(隣には、コウモリ、ワニの赤ちゃんがいる、は虫類館もあります)
10月頃解体とのことですが、期間は早目に短めでしょうか?
ちょっと気になるのは、ララの出産準備と重ならないことを願うばかりです。
当然、考慮されていると思いますが・・

コメント

  1. あおもり より:

    残念ですね。円山の歴史を見続けてきた建物なだけに。。。
    しかもお花などに興味ないのでスルーしましたここ・・・。
    こんなことなら入っておけばよかった・・・(T_T)
    代わりの建物建つのでしょうかね。

  2. すばる(58歳) より:

    ありゃ、そうですか、閉館・・・
    そりゃ残念ですね。出来た当時は斬新な発想の施設
    でしたが・・・
    動物園も生き残りをかけて構造改革の波にもまれて
    いるわけですね。
    昨今の大雨、これ以上広がらないといいですね・・・

  3. naoko より:

    とてもザンネンです。
    コドモタチが小さい頃から最近にいたるまで
    円山動物園へ行ったときには
     必ず寄っていました;。;
    ナナフシ見つけの競争をしたり 
    人なつっこい?チョウチョウにギョッ@@としたり
    植物たちと一緒に小さな虫たちもお引越しするのでしょうか。。
     新しい動物園に向う一方で
    思い出がひとつ消えて寂しいデス。。☆

  4. すばる より:

    言い忘れましたが、神戸市の王子動物園で生まれた
    ばかりのパンダの赤ちゃんの死亡、ショックです!!
    ほんと悲しい・・・
    僕のやってるアメーバブログ検索でも号泣してる人が
    たくさん!!

  5. てつこ より:

    これは痛いっ!
    動物園なんだよ?動物見ようよぉ・・・というくらい
    息子のお気に入りスポットなのに。
    (そのくせ、入るときは鼻をつまむ)
    実は私も熱帯植物館にいる「ナナフシ」を探すのが
    大好きでした。
    週末に行く予定です。

  6. MAYU より:

    あおもりさん
    なくなると思うと、非常に寂しい気がしますが、
    北国での熱帯植物館も、(経営上)厳しい現状なのかな?と思います。
    燃料高騰も、かなり痛そうです。

  7. MAYU より:

    すばるさん
    苦渋の決断かとは、思いますが、
    老朽化も避けられない問題ですよね。
    パンダちゃん、本当に、本当に、残念でした。

  8. MAYU より:

    naokoさん
    私などは、まだ歴が浅いのですが、
    皆さんにとっては、きっといろんな思い出が多いはず。
    残念ですよね。

  9. MAYU より:

    てつこさん
    そうなんですよね。
    動物園以上に、ここのファンという方も、
    いらっしゃるはず。
    癒しの空間でもありますから。

  10. 蝶蝶 より:

    しばらく行って無かったら閉館してたのですね
    いくら検索しても出ないはずですね
    亡くたった夫との楽しかった思い出のたくさん詰まった場所でした
    取り壊されたと知り涙が止まりません

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました