スポンサーリンク

赤ちゃんシリーズ



蔵出し


フラミンゴ


今日の蔵出し写真館、赤ちゃんシリーズは鳥類です。
写真の中程に写っているのが、フラミンゴのヒナ。(羽色が灰色)
円山動物園で、昨年9月22日に孵化したヒナです。
生まれたばかりは、白い羽、少し成長すると、今のような灰色の羽。
大人と同じピンクになるまでには、2年ほどかかるそうです。


ヒナ孵る


ガチョウのヒナ。黄色の羽色で泳ぐ姿が、本当にかわいかった。
ヒナ2匹


烏骨鶏のヒナ。ピヨピヨ鳴きながら、いつも寄り添い、そして寝ています。
旭山ペンギン


奥の方で、灰色の大きいのが、キングペンギンのヒナです。
親とは、全く違う羽色で、大きさも立派。(なぜか貫禄すら感じる(笑))
シジュウカラ


以前住んでいた家で、取り付けた巣箱にシジュウカラが巣を作りました。
親が餌を探しに行っている間に、いつもこっそり中を覗いて、成長を見守っていました。
この写真は、巣立つ当日の朝の写真です。
ヒナの下にあるベッドは、親たちがせっせと運んで作ったものです。

コメント

  1. てつこ より:

    私が初めて絵に描いた鳥が、フラミンゴなんです。
    幼稚園の年長のときに円山動物園に遠足に行き、
    思い出をクレヨンで描いたのですが・・・
    なぜか、その思い出だけははっきりと覚えていて、
    フラミンゴをみるとその当時に戻ります。
    子供心にピンクがきれいに写ったんでしょうね。

  2. 小梅 より:

    こんばんは。
    可愛いですねぇ。何だか癒されちゃいますよ。
    動物園に行くと、色々な動物の赤ちゃんが見れるからいいですよね?私も何十年?ぶりに今年は動物園に行ってみようかな?
    電車に乗って2駅くらいのところに動物園はあるのはあるんですけどね・・・入場料が高くて行けません。
    では、応援を!!

  3. 北二十四条 より:

    おやっ?旭山のキングペンギン雛も掲載されていますね。
    フラミンゴの雛~成鳥への変遷は見応えありですね。
    徐々に羽根・足・嘴の色も変化していくと思いますので、
    (成鳥かなと思っても、一部分だけ違ったりして)
    ライオンの赤ちゃんよりも、気長に観察できると思います。

  4. MAYU より:

    てつこさん
    フラミンゴの色、出で立ち・・・とっても品があるような気がします。
    きっとそんな美しさを、ちゃんと理解出来る、お子様でしたのね。

  5. MAYU より:

    小梅さん
    あんまり高額だと、行きにくいですね。
    私も通えるのは、年間パスポートのおかげです。

  6. MAYU より:

    北二十四条さん
    生まれてすぐの頃が確認出来ていればよかったのですが、
    ノーチェックでして・・・
    またのんびり追っていきます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました