スポンサーリンク

欄干のオブジェ



南大橋


橋の欄干には、いろいろなオブジェがあったりします。
札幌の中心を流れる豊平川は、鮭が遡上してくる川。
私も、鮭のように遡りながら行くと、いろんな鮭に出会いました。


鮭


波しぶきを立てながら、遡る荒々しい鮭。オス?
波無し


ちょっとふくよかな鮭。メス?
リアル鮭


リアル鮭。
ステンドグラス


ステンドグラス風鮭。
抜き型


抜き型鮭。
一部を除いては、皆、川を遡上する向きに設置されています。
そんなところをチェックしながら、これからの季節、サイクリングを楽しむのもいいかも。
札幌を離れ、小樽の橋の欄干には・・
小樽


花がありました。・・・これは何の花でしょう?
小樽市の花のツツジでしょうか?
立待岬


こちらは、函館、立待岬です。函館は、いたる所にイカです。
道内各地、いえ、全国各地、きっといろんなオブジェがあるでしょうね。
見つけるのも、ちょっと楽しいものです。

コメント

  1. hisami より:

    鮭がいっぱぁ~~~い☆
    何となく見逃してしまいがちな欄干のオブジェですが
    さすが♪
    目の付け所が素敵ですぅ~~~
    鮭の雄と雌って口の形が違うんでしたっけ???
    私の思い違いかなぁ~???
    ちなみに私の枕
    リアルな鮭の形枕です
    去年の誕生日に友人がくれました
    何故に?鮭?なんですけど笑えます

  2. 小梅 より:

    こんばんは。
    イカのオブジェは可愛いですね。埼玉には何かあるのかしら?しみじみと橋の欄干とか見たことがないですからね・・・
    今度注意をしながら見てみます。
    では、応援を!!

  3. MAYU より:

    hisamiさん
    寝ごこちはいかがでしょう。
    荒々しく川を遡る夢を見られるかもしれません。(^^)
    いや、それとも、食べる??

  4. MAYU より:

    小梅さん
    気をつけて見ると、なかなか面白いものがありますよ。
    マニアックな私は、たまりませんが・・(笑)

  5. Mai より:

    時々豊平川の川っぷちを車で走るのですが、
    私も面白~~って思いながらながめていました。
    むかし子供達の自由研究に、旅行しているところの
    その土地その土地のマンホールとか、
    消防のかわった消火栓など写真を撮ってまわったのを
    思い出しました。
    その土地その土地で違うのがおもしろいですものね!

  6. MAYU より:

    Maiさん
    自由研究の題材には、もってこいですね。
    範囲も広いので、一度にはなかなか無理。
    少し時間もかかってしまいますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました