スポンサーリンク

幌延のトナカイドッグ



売場


幌延今回のさっぽろオータムフェスト2008期間中、
最終日に訪れた、ふるさと市場会場で、
初めて見たのが、トナカイ肉を使った商品。
トナカイも食用になるんだ・・
開発しているのは、トナカイ、北緯45°線の通る町、
としても有名な、幌延(ほろのべ)町。


ホットドック


加工肉でもあり、特別な臭みなどは感じませんが、少し噛みごたえがあるかな?と思います。
トナカイバーガーの方を、食べてみたかったのですが、早くも完売。
トナカイのような、北方圏や寒いところに住む動物を、食用にするあたり、
北国暮らしだなあと感じます。
トナカイjpg


トナカイと言えば、円山動物園でも、クリスマス時期にはソリを引っ張ってくれたり、
撮影会があったりと、お馴染みの動物でしたが、
いつの間にか、姿を見なくなり、現在は不在です。
(もちろん、食べたということではないです。(^▽^;))
トナカイ=馴鹿と書くとは、知りませんでした。


                  ワン!

コメント

  1. hisami より:

    わぁ~~~これ☆
    興味あるぅ~~~~
    食べてみたい♪

  2. にゃかぽん より:

    トナカイって食べることができるんですね。
    いや、美味しければ何でも食用にしているのですよね、人間は。
    でも、食べるとは思いもよらなかった無知な私でした。
    幌延、春休みに豊富温泉に行くバスで通りました。
    なんか、潤った町だというのが、通りすがりの私の持った感想でした。
    街灯とか、案内板とか、手がかかったものでした。

  3. 幌延ってトナカイも飼われているのですネ!
    鹿も食用になるのだから、似たような感覚と味わいなのでしょうか?
    馴鹿?? 全然馴染めません(ww

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    トナカイ肉も、是非体験して下さいね。

  5. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    豊富温泉まで行かれたんですか。
    道北は、ドライブしたくらいで、ゆっくり観光した事がありません。
    一度、じっくり見てみたいです、

  6. MAYU より:

    181やくもさん
    幌延では、家畜としても活躍してるんですよね。
    トナカイも頑張ってるんだなあ~

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました