スポンサーリンク

エゾシカの衣替え



TOP


エゾシカの毛は、春と秋に換毛(かんもう)し、夏毛、冬毛に替わります。
唯一、大人のオス鹿(イサム)の毛も、そろそろ白い斑点も薄くなり、灰褐色に替わっています。
左のバンビちゃんは、8月30日生まれ。(名前は間もなく発表されるでしょう)
夏毛の状態で、生まれたばかりなので、換毛時期が、少し遅れているようです。


メス


メス達も換毛の時期です。
色


夏毛は、茶褐色で白い斑点。林の中でも、うまくカムフラージュされます。
冬毛は、灰褐色。感触も随分違います。
メグムTOP


7月12日に生まれた、オスのメグム。生まれた当初は、かわいい鹿の子模様でしたが・・・
9月30日


換毛途中は、ちょっと印象が変わってしまいました。
1日


先日は、薄~く白い斑点が見えましたが、
5日


今日には、すっかり斑点も消えてしましました。
換毛は一番早く、完了しそうです。
裏


表からは見えない、裏側には、先日、骨折した状態で保護されたエゾシカのメスがいます。
動物園で治療を受け、現在ここでリハビリ中。
ヨタヨタはしていますが、しっかり歩けています。
よくテレビニュースなどで、『動物が保護され円山動物園に運ばれた』とありますが、
こうして、静かに見守られています。


           

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました