スポンサーリンク

ピリカフェスティバル

ピリカ


2月22日に、おびひろ動物園からやって来たピリカ。
今朝からいよいよ、公開となりました。
今日は、絶対!朝一で張り付くんだ!
開門と同時に、足早に、ホッキョクグマ舎へと向かいます。
もしかしたら、登場シーンが見られるかも?と期待しましたが、
すでに、開園前からスタンバイしていた、報道陣のみが、登場シーンを観られたようです。
(扉を開け、9時頃に屋外へ出たそうです)


踏みしめ


ぎゅっ、ぎゅっと、雪を踏みしめながら、放飼場内を探検&ニオイチェックです。
さつきや、その他のニオイをたくさん吸い込んで、確認しています。
探検


堀が気になるピリカ。階段部分へ、降りようか?と向かいますが、まだ降りません。
対面


そして、屋外に出て10分後。ついに、母との再会の瞬間が訪れました。
立ち上がるピリカ。
縁を歩いていたララも立ち、お互いに確かに見合いました。
しかし、特別な反応はなく、お互いそのまま前足を付き、スルー。
(午後には、親子認識をしたような、反応が観られたようです)
発見


放飼場内をひと通り回ると、少しピリカらしさが見え始めてきます。
雪に埋もれた、浮き玉発見。
取れない


掘り起こし・・・遊びたいけど・・遊べな~い。(鎖で繋がれているため動きません)
隣のオレンジのボールも掘り起こしたけど、これも遊べな~い。(固定されてます)
踊る


雪の上で体をこすりつけ、そろそろ、ピリカフェスティバルが始まるようです。
縁かけ


プールの縁に足をかけ、やっぱり気になる堀。
視線の先には、雪に埋もれているおもちゃの一部が見えているのです。
掃除


取材対応を終えた、担当飼育員さんが清掃を始めます。
中から聞こえてくる音が気になるピリカ。
隙間から飛び出してくる水に、ちょっとビビる。(笑)
覗く


ニオイ確認もそうですが、しきりに見ようと努力するピリカ。
先日の動画にもそのシーンを入れましたが、檻の隙間に目を押し付け、見ようとしてます。
そして、ピリカパンチも、この時、初めて聞く事が出来ました。
歩くピリカ


動き始めると、喉も乾きます。(この顔はデナリにも似てる・・)
雪食べ


雪を食べるピリカ。
まつり


旭山に行った、さつき姐さんだけじゃないですよ。(旭山公開初日に、松の枝を折ったそう)
ピリカだって、かなり楽しげにはじけていました。
早速、このヤグラの丸太を、バキバキ折ってました。(^▽^;)
足場


堀への階段の雪をかき、足場を作り始めたピリカ。
その作業の様子を見ると、かなり賢いことが見て取れます。
(結局、午前中に堀に下りることは、ありませんでした)
朝の顔


搬送用の檻のため、汚れていた体も・・・
12時


12時には、かなりきれいな顔になってきました。
ラスト


今日は、午前中しかいられないので、3時間しっかりと見届けました。
明日からまた、かわいいピリカに会えるのが、楽しみです。
ララ


ララは、昨日あたりから、食欲も戻り始め、随分落ち着いてきたそうです。(担当飼育員さん談)
今回、ピリカの搬送に際し、体重測定はされなかったそうですが、
推定で200kgくらいか、それ未満ではないかということ。
そうなると、イコキロと、さほど変わらないですね。
見た目だけでは判断できない、オスは容量が大きいそうです。
動画は、これから編集します。
公開初日は、たっぷりと密着レポートでした。(^▽^;)
今日の札幌の最高気温、5.5℃。
イコキロのいる帯広は、5.7℃。
暖かい一日でした。

コメント

  1. ゆうき より:

    わーーー!!!
    MAYUさん、ありがとうございます!!
    MAYUさんはやっぱり期待を裏切りません(笑) ピリカずいぶん白く戻りましたね(笑)
    動画、とっても楽しみです♪
    私は週末まで初対面、お預けです;;

  2. ぷらす より:

    わーい!!ピリカだぁ
    小さい頃のピリカには結局会えずじまいだったので今度は絶対会いに行きますね
    帯広とセットかな・・・でも帯広は4月末からですよね?
    イコロ、キロルもさつきさんもそれぞれ元気一杯のようだし ララも元気になってきてうれしい限りです

  3. ないあ より:

    飼育担当のK西さんのブログ記事でも、午後には二人とも母娘だと気付いたことや、ピリカがK西さんを思い出したことが書かれてましたね。
    改めて「円山におかえり、ピリカ!」って感じです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました