スポンサーリンク

スイートポテトアップルパイ

全体


りんごおいしそうなりんごが山積みに売られている今。
やっぱり食べたいアップルパイ。
今回は、今までと、少し違ったものにしてみました。
というのは、スポンジとアップルの間にスイートポテトペーストを加えるというもの。


通常のアップルパイの作り方は、こちら→9月25日アップルパイの記事
12


サツマイモと砂糖を合わせて、レンジで加熱し、熱いうちにマッシュして牛乳少々でのばしておく。
345


パイ生地の上に、スポンジをのせて、そのスポンジには、アップルを煮た時に出たアップルジュースをしみ込ませておく。
768


スポンジの上にサツマイモのペーストを塗り、アップルをのせて、パイ生地を飾り、溶き卵を塗って、200度のオーブンで焼き色が付くまで焼き、ついたら180度に下げ、合計40分くらい焼いて完成。
アップ


いつもなら、パイ生地を一晩寝かすなどして、2日かけて作りますが、今回は全て短縮させて、1日で作ってみました。
やはり生地を充分に冷やし落ち着かせていないので、焼き上がりの形に変化はありましたが、
味は申し分なく、おいしくサクサクに仕上がりました。
やはり、パイは焼きたてが最高です。中身においては2日目の方が好きですが・・・
パティシエ

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. menogaia417 より:

    写真のごとき美しく作る自信はないですが・・・
    これだけレシピを書いてくださったんですから、やってみます・・・!!
    下手だけど・・・

  2. ボコ より:

    ひゃ~!こりゃまた美味しそうな!!!
    そういや、冷蔵庫に入れっぱなしの
    余り物の焼き芋が・・・(;´Д`A “`
    まだ食べられるかな・・・。
    そして、冷蔵庫にやっぱり入れっぱなしのリンゴが。
    なんと、材料があるではありませんか!!!
    まあ、食べられればの話ですが
    作ってみたいと思います~(*゜▽゜)ノ

  3. ake より:

    なんておいしそうなっ♪
    大好きなもの二つが組み合わさって、どうしよう!
    アイスも添えられて、レストランみたいですね。
    お忙しい中、いろいろとやりますね。
    いつも尊敬しています!

  4. るりるり より:

    この間
    旦那さんのお誕生日に、MAYUさんの『コーラ煮』を作りましたよ。
    MAYUさんのレシピはわかりやすいです。その日は、
    お仕事した後だったので手の込んだものは出来なかったので
    たすかりました~。
    レシピってなぜか、いきずまりますね。大助かりですよ!!
    今度、お菓子も久々に作りたくなりました!!!

  5. ウワッ、おいしそう。
    クリスマスに食べたくなってしまいました。
    ケーキもあるので食べすぎなんですけど、見てしまうとどうしても・・・・・
    食欲に勝る本能はありませんね。

  6. サツマイモとリンゴの黄金コンビ!
    この組み合わせ、大好きなんです。
    “らぽぽ”でよく買っていました。
    うぅ、これまで作っちゃうMAYUさん!尊敬!
    やばいです。
    これ、本当に作りたいです。
    自信がないけれど、チャレンジしちゃおうかな。

  7. まるこ より:

    わあ♪おいしそう~です!
    芋好きの私は
    サツマイモが入っている所に、とても惹かれます☆
    アイスまでついて・・お腹がへってきました(笑)^^

  8. hiro. より:

    すごく美味しそう~!
    アップルパイは大好物です。
    よくよく考えるとスイートポテトとアップルって
    相性いいですよねぇ~味を想像するとよだれが出て
    きます。

  9. 木こり より:

    こういうのをサクッと作ってしまうMAYUさんは
    やはりスーパー奥さまなんですね。
    おいしそうな写真を見て、食べた気になって満足しないと
    無制限に横幅が増えそうなので自重しています(^^;

  10. まりも より:

    お店のアップルパイみたいです!!
    アップルパイは1回だけ作ったコトが
    ありますが、スイートポテトをいれたら
    もっと美味しそうですね♪
    どんな味だろぅ。食べてみたぁ~い!

  11. MAYU より:

    menogaia417さん
    ありがとうございます。
    チャレンジャーですね。
    時間がかかった分だけ美味しいと思いますよ。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    お忙しいなかでのケーキ作りも大変だったり・・・
    かなりボリュームもありますので、
    小さくカットしていただく、分け合う、冷凍コースがよろしいかと。
    しかしサクサク感は焼きたてですね。

  13. MAYU より:

    ake さん
    尊敬だなんて・・いつも走ってるだけです。(笑)
    やりたい事をどれだけ出来るか、挑戦ですね。
    野望はつきませんが、なかなか難しいもので、
    焦らず、しかし少し急ぎながら頑張るつもりです。

  14. MAYU より:

    るりるりさん
    それはそれは・・
    いずれにしろ、簡単、美味しいが一番ですね。
    しかしアップルパイは、簡単とはいきにくい・・・
    難しくはないのですが、時間がかかるんですよね。
    パンも焼きたいところですが、どうしても時間の事を考えると、
    ついお菓子に走ってしまいます

  15. MAYU より:

    みわひめこさん
    食べ過ぎと言われれば、食べ過ぎな私です。
    しかし、買って食べるよりも、作る楽しみが加わる分、好きです。
    満足いったり、いかなかったり・・
    それでも確実に昔よりは上達しています。

  16. MAYU より:

    tim-tam-original さん
    黄金コンビと知ってるくせに、今までなぜか一度も作った事がありません。
    商品としてはあっても、意外にレシピは見ませんね。
    かなりボリュームがありますが、疲れた体には最高です。

  17. MAYU より:

    まるこさん
    アップルパイにアイスははずせなくなりました。
    必ず用意してから作ります。
    サツマイモは今回初めて加えましたが、評判よかったです。

  18. MAYU より:

    hiro.さん
    そうですね、相性は抜群だと思います。
    初めてこのコラボパイを作ってみました。

  19. MAYU より:

    木こりさん
    無制限・・になりますね。
    ほんと気をつけねばです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました