スポンサーリンク

六花亭 北大エルム店

外観北大周辺を走り回っている間に、入ったところが
六花亭 北大エルム店
そういえばこの辺り、「エルム」という文字をよく見かけます。
トンネル、マンション、通り、いろんなところにエルムとついているのです。
エルムとは何ぞや?
どうも、映画のワンシーンしか思い浮かばなくて、気になって調べると・・・


「ハルニレ」のことでした。(^▽^;)またまた知りませんでした。
イチイ=オンコ、ハルニレ=エルム、ひとつの名前だけでなく、いろいろ別名もあるもの。
頑張って覚えていかなければ・・
買ったもの店内


今月のお菓子の柿大福と、白いプリンをここでいただく事にしました。
こちらでも、コーヒーは無料になっていました。
各店、微妙にサービスが違いますね。
喫茶としていろいろメニューがあるところと、ないところ。
コーヒーが無料でも、紙コップのところと、コーヒーカップのところ。
しかし変わらないのは、従業員の方の応対の良さでしょうか。
いつも笑顔で、気持ちがいいです。
パッケージ


こちらは、今月のお菓子「柿大福」105円也。
中身


いつもながら、可愛らしい形の、季節の商品です。
中には、薄茶色の柿ペーストの入ったの餡が入っていて、もちろん、とてもおいしいです。
お皿の上に、たくさん並べたいなあと思ってしまいました。
白いプリン


こちらは、「白いプリン」120円也。
車窓から


今、ちまたで話題の白いプリンよりも、少しゼラチン感があるというか、少しだけプルンプルン系です。
しかし口溶けもよく、さすがの出来です。
甘くミルキーな味でとてもおいしいです。
これだけかと思ったら、最後にびっくり、カラメル風味のプリンが底で待っていました。
恐るべし、一本も二本も取られます。
これで120円だから、本当に嬉しい価格。
北大と言うことで、ひとつ忘れていました。
クッキー


六花亭ではありませんが、きのとや製造販売による「札幌農学校」というミルククッキーです。
これが、なかなかのおいしさ。
お土産人気ランキングでも、密かに上がりつつあると聞いております。
おいしい発見新しいお菓子もドンドン登場しますね。
大昔、お土産で買った、バターケーキや、バター飴を見つけては、懐かしく思います。

いつもありがとうございます! 

コメント

  1. chi-chan より:

    初めまして。「小倉トースト」よりこちらを発見しました。元道産子(富良野出身)で、京都に住んでる私は毎日楽しく拝見してます。
    晩秋という感じなんですね。そちらは今・・・。
    と、思ったらこれまたおいしそうな「六花亭」のお菓子☆
    これからも、札幌周辺・季節・美味しいものの情報お願いしま~す!
    ちなみに、我が家では「パリ16区」カマンベールチーズケーキがお気に入りで手に入ったときは争奪戦が起きます・・・

  2. ake より:

    柿大福おいしそうですね♪
    しかもかわいい!
    探索後の一休み、心地よかったでしょう。
    本州の方に「『エルム』って、どこにでもあるけどなに?」と聞かれて、「そういえば…」と調べたことがありました。
    アパート名でも、あったりしますからね。
    聞かれるまで、意味を知らなかったです。

  3. 木こり より:

    おはようございます。
    エルムはですねぇ・・・北大のことを「エルムの学園」と
    呼ぶんですよ。
    ですから、北大周辺にはエルムを冠した名前が溢れています。

  4. serinagy より:

    私の実家の近くですね。帰省すると24条通り(89号)を通って宮ノ森の方によく行くのです。
    確かにエルムの学園の近くなのでエルム何とかが氾濫しています、あのあたり。
    エルムの森公園、マンションのエルムの杜‥‥‥
    六花亭のある通りは通称斜め通りと言います。
    あの通りにはエルムマンションという名のボロアパートがありましたが、さすがにもう無いかなあ。
    昔の北大には直径数mのエルムの巨木が林立していまいたが、
    台風が来るたびに倒れて今は巨木は無くなってしまいました。
    一昨年でしたかの台風の後も泣きそうでした。
    ライラック=リラというのもありますね。
    高校にリラちゃんというあだ名の女性教師がいて、本人はその名を喜んでいました。
    本当はゴリラのリラなのですけどね。

  5. セルラー より:

    北大銀杏並木しばらく行ってないですねぇ。
    エルムと名が付くところが多いですね。
    白いプリンと札幌農学校のクッキーは食べたことありますよ。おいしいですね。北大とお菓子やさんの企画商品で売り上げの一部が北大へ入る?って聞いたことがありますが。

  6. ぷらす より:

    六花亭のエルム店・・・なつかしい!息子が1年の時は近くに住んでいましたので行くたびに何回かおじゃましてました。
    周りの雰囲気も中の方も好きでしたね。斜め通りも「なるほど」と納得したりして
    今は桑園近くですが「エルム」の名のついたところに住んでいます(笑)
    ミルククッキー おいしかったです。 この夏「新製品!」といって買ってきてくれましたよ

  7. エリー より:

    昨年、函館にも六花亭は進出してきて今じゃ~店舗数も増えましたよ!
    欲しいときに、買いに行かれて、手軽なお値段で美味しい和菓子がいただける。
    ありがたいことです。
    でも、札幌などに出かけたときのお土産にこまる!
    もう、六花亭はありがたみがないんですもの^^;
    きのとやの札幌農学校クッキーも函館にはトラピストクッキーがあるので、
    人気は今一ですし・・・こまっちゃいますねぇ~

  8. MAYU より:

    chi-chanさん
    初めまして、ようこそお越し下さしました。
    小倉トーストからですか・・・もしや・・・○○ファンの方?
    私、名古屋出身でもありますので、ついつい熱弁してしまいそう・・・
    これからも、またよろしかったら、お越し下さいね。
    コメントありがとうございました。
    カマンベールチーズケーキ、今度食べてみますね。

  9. MAYU より:

    akeさん
    山の手にもありました、エルムとつくマンション。
    あちこちに存在しそうですね。
    私が以前住んでいた街は、梨の産地でしたから、
    ペアとつくマンションもたくさんありました。
    犬の名前の所もあったな~
    大家さんが、大の犬好きでした。

  10. MAYU より:

    木こりさん
    エルムの学園ですか・・初耳です。
    何か、ヒーローみたいですね。(^▽^;)

  11. MAYU より:

    serinagyさん
    斜め通り・・・地図で見るとまさにそうですね。
    ライラック=リラは歌で知ったような気がします。
    それにしても衝撃のオチです。
    ゴリラのリラとは・・・(笑)

  12. MAYU より:

    セルラーさん
    そうですか売り上げが・・・
    やはり、そういうネーミングですからね。
    新しいお土産も、どんどん増えますね。

  13. MAYU より:

    ぷらすさん
    そうでしたか、エルムにお住まいでしたか・・・
    本当に多そうですね。
    北海道ならではという、名前も多いでしょうね。
    ライラック、ポプラ、ハマナス・・・

  14. MAYU より:

    エリーさん
    ありがたみないですか~
    定番でも、おいしいんですけどね~
    函館だとなんだろ?
    五勝手屋?トラピストクッキー?逆に悩んでしまいそうです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました