スポンサーリンク

ひなまつりケーキ


3段飾り縦

やっちゃいました!
ひなまつりケーキというよりか、ケーキでひなまつり?


<ひなまつりケーキの作り方>
1材料<材料>
全卵      3個
卵黄      1個分
砂糖      80g
薄力粉     80g
バター     20g
牛乳      30ml
苺       数粒
生クリーム   200ml
砂糖      大さじ3
粉糖      少々

2泡立て3粉ふるい入れ

1.ボウルに全卵と卵黄を入れて泡立てる。途中2~3回に分けて砂糖を入れる。しっかり固く泡立てる。(写真左上)
2.薄力粉をふるい入れる。(写真右上)
4バター牛乳流し入れる

3.バターと牛乳を合わせて、レンジで温め、バターを溶かし、混ぜ合わせる。(写真左上)
4.天板に生地を流し入れる。(写真右上)
5ととのえる7焼き上がり

5.生地の表面をならす。(写真左上)
6.200℃で12分焼いて出来上がり。
生地カット9苺

7.3方をカットして、巻き終わり部分は斜めにカットしておく。(写真左上)
8.生クリームと、砂糖大さじ3を合わせて泡立てて、生地に敷き、苺を芯にする。
10巻き終わり3段飾り横

9.紙を巻きすのようにして巻き、そのまま冷蔵庫に入れて落ち着かせる。
10.切り分けてデコレーションして完成です。
(今回、苺は多めに2パック用意しましたが、1パック(20個)で大丈夫でした。)
アップ

ロールケーキは今回初めて挑戦しました。
仕上がり状態には、納得いっていませんが、味は最高!
うちのオーブンの火力との兼ね合い、分量など、また調整しつつ、腕を上げていきたいと思います。
ロールしていく感じなど、イナバウアーみたいだから(笑)、
MAYUバウアーとでもネーミングしようかしら?
ジャックバウアー

今日もお越し下さってありがとうございます。
良い週末をお過ごし下さいね。
また明日もお待ちしています。
 

コメント

  1. kakatti より:

    す・す・すごい!!!
    ロールケーキでお雛様だなんて、その発想が素晴らしいです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    しかも美味しそう♪
    スポンジもふわふわだし、クリームなめた~い!
    こんなに美味しいものを作ってくれる奥さん、お母さんで、
    旦那さんもお子さんも幸せですね~(^-^)
    ↑マンボウのチラシ、画像にしちゃうなんて笑っちゃいました。
    ししゃも、安っ!
    行きたいな~(笑)

  2. ライラック より:

    ホントに、吹雪いたり晴れたりのめまぐるしい天気でしたね北海道って、こんなお天気多くないですか?
    ミヤノモリーゼは、雪が多いですね。マルヤマーゼ?の方が少ないですわ♪
    凄い~~~~お雛様ケーキですねぇ。恐れ入りましたが、これって全部完食ですか?何人で???
    我が家は、ひなあられだけでした(#^.^#)
    だって~、皆バラバラなんですもの(笑)

  3. のえ より:

    いやーチラシ安い
    買って送って欲しいくらいです
    ひな壇ロールも素敵息子と見ていて食べたくなりました。

  4. ake より:

    子供たちと、すごーいと爆笑しましたよ。
    ナイスアイデアです!
    完食しましたか?

  5. MAYU より:

    kakattiさん
    飾り付けしながら、自分でなんてバカだと笑ってました。
    でもやめられない~♪
    勝手にマンボウ応援委員してます。

  6. MAYU より:

    ライラックさん
    またお越し下さって嬉しいです!
    こんな天気、本当に多いです。
    コロッコロ変わりますよね。
    円山ですか?お近くなんですね。
    やっぱり上の方が、少し雪は多いと思います(笑)
    我が家は3人家族・・
    しかし並以上の食欲旺盛家族で、いつも大量に作りますの(笑)
    全くライラックさんのツッコミ、ごもっともでございます。
    きっと過去の記事見ても恐ろしいと思いますよ・・
    山のようなおはぎとか・・(笑)
    まあ、あきれちゃうほどですが、またツッコミ入れて下さい。

  7. MAYU より:

    のえさん
    安いよね~。
    でもちょっと遠いのが、難点。
    早く自転車でスイ~ッと出かけたいです。
    ひな壇ロール、息子さんにも見ていただけましたか・・
    嬉しいです!!

  8. MAYU より:

    akeさん
    akeさんちのジュニアたちにもウケましたか!
    子供たちにウケるとやっぱり嬉しいです。
    楽しくやってるんだけど、
    途中、飾り付けしつつ、何バカなことやってるんだろうとも思ったり・・
    でも結構、出来上がるとおもしろい。
    こんなケーキバイキングがあってもいいと思いました。
    完食?もちろんです。ハハハ

  9. もふもふ より:

    すごいすごい!ひなケーキ!
    あまりの迫力に爆笑してしまいました(笑)
    スキマスイッチのライブに行ったんですね~
    私は昨日みうらじゅんスライドショーに行ってきましたよ(笑)
    名古屋に来て一番嬉しいことは、子供を夫の実家に預けて
    こういうイベントに行けるようになったことです。

  10. mako より:

    ひな壇ロールケーキ!最高!!
    娘と、指くわえて見ました。
    わたしも、こういうお母さん欲しいよう!!!

  11. MAYU より:

    もふもふさん
    爆笑っすか、マジ嬉しいっす!アハハ
    みうらじゅんスライドショーとは、実に興味深いですねえ。
    どんな内容なのかなあ?私も観たいです。
    そうですね、母になると、なかなか思うように時間が取れず苦労します。
    私もかなり我慢の年月でした。
    実家が近いのはありがたいですね。

  12. MAYU より:

    makoさん
    お嬢さんにもみていただけましたか・・
    本当に嬉しいです。
    たまに、はじけてこういう事をしています。
    いや、たまにじゃないな・・(笑)

  13. shin より:

    すばらしい
    ケーキ
    食べ切れるのか・・・?
    ちょくちょく 見に来てました
    宮の森 住民でした

  14. MAYU より:

    shin さん
    初めまして。
    お近くでいらっしゃいましたか。
    ケーキは、もちろん完食しましたよ。
    もちろん、一度では無理ですが・・
    コメントありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました