スポンサーリンク

【名古屋土産】両口屋是清の千なり さくら粒あん

2022年4月にリニューアルした両口屋是清の千なりに、春限定のさくら粒あんが登場していました!! タイミングよく購入出来てよかった〜。2024年は3月4日から期間限定で発売されており、中部国際空港セントレアで購入。1箱1,134円(税込)

コンパクトなサイズの箱がいいですね。小豆粒あんとさくら粒あんの2種類が入っています。

小豆粒あん2個と、さくら粒あん3個と、しおり1枚。

千なりのパッケージに描かれた1本の木は、桜の木だったのでしょうか?

2つを横に並べてみると、微妙に袋の大きさが違うように見えたので・・

縦に並べてみたら、さくら粒あんのほうが横幅が数ミリ大きかったです。縦は同サイズ。

千なりの中身の比較です。左が小豆あん、右がさくら粒あん。
さくら粒あんは桜の花と花びらの焼印になっています。直径は8.5cm程でほぼ同じ。

重さもほぼ同じ72~73g。
小豆粒あんは1個あたり184kcal。さくら粒あんは1個あたり199kcal。

さくら粒あんの中には、白っぽい豆の粒がたくさんあり、この食感がアクセントにもなりとても美味しいです。塩漬けされた桜葉も混ぜ込まれており香りもよし。廃盤商品となってしまった紅粒あんを思い出させる色合いです。
昔からずっと食べている千なりですから、リニューアル以前の味は今でも懐かしく思い出されますが、これから新しい千なりがどんどん増えていくでしょうから、楽しみでもあります。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました