スポンサーリンク

粟おこし

パッケージ


昔から、大阪土産として定番の「粟おこし」。
本当に久しぶりにいただいてみました。


10個


紙の包みを開けると、10枚がセットになっています。
10枚 525円
中身


さらに1枚の包みを開けると、切れ目の入った粟おこしが1枚入っています。
アップ


粟おこしと言っても、本物の粟を固めたものではなく、蒸したうるち米を細かく砕いて、
ごま、生姜と合わせ、砂糖、水飴で固めたもの。
粟で作ったように、隙き間なくギュッと固められているので、食感は結構固めです。
東京土産では、雷おこしがありますが、そちらは、米粒が分かるくらい、粒は大きいです。
ギュッと詰まっている分だけ、粟おこしの方が固く感じるかな?
生姜風味、固いお菓子が好きな方には、たまらないお茶請けですね。
最近は、やわらか~い、もっちり~、しっとり~、なお菓子が多い中、
何か、久しぶりに力強さを感じました。

コメント

  1. ちゃっきぃ より:

    なつかしい(*≧m≦*)自分で購入したことはなく
    おみやげで頂いて、でした でも未だお土産に
    購入したことはなく(^▽^;) 
    「大阪のお土産物ってなに?」聞かれるといちばん困る
    質問なんです

  2. MAYU より:

    ちゃっきぃさん
    昔は、よく、大阪土産をいただく機会があり、
    よくこれをいただきました。
    他にもメーカーはありますよね。

  3. hisami より:

    わぁ~~~~懐かしい!
    恐らく私子供の時食べて以来
    口にしてないと思いますぅ~~~
    マニアック的な大阪名物ですね(爆)
    懐かしくて食べたくなりましたよぉ~~~

  4. MAYU より:

    hisamiさん
    今では、逆にマニアック?かもしれないですね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました