スポンサーリンク

大通公園と円山公園



8時


おはようございます。
今朝も、早朝から快晴、青空が広がっています。
8時30分現在の気温、18℃。
ヒヨドリやウグイスの声が聞こえる、爽やかな朝を迎えています。


シラカバ


白樺の実がいくつもぶら下がっています。
秋に向け、松ぼっくりのように、茶色くカサカサになって、落ちて来ます。
アカシア


ニセアカシアの花が満開です。
この満開時期が過ぎると、今度は一斉に花が落ち、
歩道や車道など、一面が花がらだらけになります。排水溝が詰まりそうで困りもの。
バラ園


大通公園12丁目にある、バラ園の開花状況を見て来ました。
つぼみ


まだほとんどが、つぼみの状態。
バラ


ほんの数輪だけが、開花をしていました。
全体的には、もう少し時間がかかりそうです。
円山公園


円山公園は、綿毛だらけ。
円山道


地面の上に、まんべんなく降り積もっています。
綿


これ、集めたら何か出来ないか?と思う程の量です。
日中の気温は20℃くらいで、過ごしやすく、とても爽やかな夏の気分です。

コメント

  1. ボコ より:

    先日、ファクトリーのカルチャーセンターに
    行った帰りに、どこからか甘い香りがしてきて見上げたら
    ニセアカシアの木がありました。
    1本だけだったのに、あんなに甘く香るんですね~。
    いい匂いでした~♪
    バラは、もう少しかかりそうですね。
    暖かい日が続けば直ぐ咲きそうですが、今週はもう
    それほど上がらないみたいですし。
    大通がコレならちざき薔薇園はまだ先ですかね~。

  2. ダイちゃんママ より:

    おはようございます
    札幌は、爽やかな朝ですね! いいな
    アカシヤの木を久々に見ました。昔、よく葉っぱで
    草笛をして遊びました。

  3. tomi より:

    今日の釧路も朝は快晴♪
    張り切って布団を干したのですが
    12時頃から霧が発生!!
    多分・・・我が家の方面だけです(_ _。)
    昨日の洗濯物も生乾き状態なのに~。
    ちょっとガッカリしてます(^▽^;)

  4. 小梅 より:

    こんばんは。
    本当に!!その綿毛を集めて何かできませんかね?
    こちらは午前中、凄い雨が降って今日は何もできませんでした・・・気温も20度まで上がらなかったみたいで、長袖のシャツを着てますよ。
    逆に明日は29度くらいまで上がるとか・・・体調が悪くなっちゃいますよね?そろそろクーラーの出番かな?掃除しなくちゃ・・・

  5. わさび より:

    円山公園の綿毛!鼻に入ったら・・・と想像しただけで
    むずむずですわ。
    さわやかなお天気、羨ましいです。
    横浜は朝は冷たい雨で、持病の首の痛みが出て
    阿鼻叫喚!
    隣のお子ちゃまは外に出られずに
    キャーピーと大騒ぎ(笑)
    明日は晴れの予定。待ち遠しいよぉう。

  6. てつこ より:

    円山公園は見事に綿尽くめでしたね。
    いつのまにか、なくなる事が不思議ですけど。

  7. みる より:

    いつも 楽しく 拝見!
    バラ園迄 行ったら ちょつと 足のばして 
    資料館見て欲しかった!
    キルティング展 パステル画展 写真展 
    どれも これも 素晴らしいの!!
    MAYUさんなら きっと 感動!ものです。
    ちょっと おせっかいですが・・・
    動物園シリーズ見て 皆に会いたくなり 
    友と 行く約束しました。
    カメラ 持参の方 捜そうかな~

  8. 大通公園もバラ園辺りまで来ると、
    喧騒を離れてまたイイ感じですネ
    この光景を見せられると、
    もう札幌行きたい気持ちがムズムズと...

  9. MAYU より:

    ボコさん
    ちざきはどうでしょうね~
    もう少ししてからの方が、いいかも?

  10. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    これで、草笛が出来るんですか?
    もちろんやったことありませんでした。
    そういえば、マメ科ですね。

  11. MAYU より:

    tomiさん
    今はまだ、不安定なようですね。
    しばらくは、要注意かな?

  12. MAYU より:

    小梅さん
    体調を崩されぬよう、
    お気をつけ下さいね。

  13. MAYU より:

    わさびさん
    賑やかな声、聞こえてきそうです。(^▽^;)
    今日は、スカッと晴れてるかな?

  14. MAYU より:

    てつこさん
    どこに消えてるんでしょう?

  15. MAYU より:

    みるさん
    動物園では、いろんな動物が待っていますから、
    たくさん楽しんで行って下さいね。

  16. MAYU より:

    181やくもさん
    いろんな季節を楽しみに、
    是非いらして下さいね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました