スポンサーリンク

小樽に新店舗 柳月オタルト店のお菓子「オタルト」はどこで買える?


2022年4月28日、柳月が小樽に初出店。場所はかま栄工場直売店の裏側、いつも観光客の人たちで賑わうポイントです。店舗の名前は「柳月オタルト店」。ちょっと変わった店舗名ですね。どんな意味があるのでしょう?その店名の「オタルト」というお菓子も記念に新発売されています。1箱2個入り440円(税込)。


店名の「オタルト」の由来は「小樽と」という意味を込められたネーミングだそう。
オタルト店誕生の記念に作られた、オタルト店限定のお菓子として展開されているそうですが、新千歳空港でも見つけたのは、今だけなのかもしれません。ネット販売も8月12日まで。


フランスのお菓子「ミルリトン」を柳月風にアレンジをしたものが「オタルト」。その「オタルト」の説明書きが箱の裏に記載されています。


パッケージのイラストは、騎兵隊の帽子ミルリトン風にも見えます。


個包装の中で、透明なプラスチックトレイに入っています。


直径は7cm弱。タルトの中にアーモンド生地が入った焼き菓子です。


1個の重さは46g。


タルト生地はサックリ。中はアーモンド風味豊か、少ししっとりした食感もあり、口の中でほろほろと広がる食感も美味しいです。数ははっきりわかりませんが、2~3粒くらいの蜜漬け大納言が入っていて、アクセントになっています。バター・アーモンド・大納言小豆の風味と食感を、いろいろ楽しめる美味しさでした。


1個当たりのカロリーは230kcal。
製造所の住所は、北海道河東郡音更町なつぞら1-1。
今年2022年4月1日から住所の地名が変わり、その新住所が記載されたお菓子を初めて見ました。
音更町の工場がある柳月のスイートピア・ガーデンの様子はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました