スポンサーリンク

【しろくまにっき】もう始まっていたララの水浴び

(Lila the Polar Bear , female 9 years old , Sapporo Maruyama Zoo , 2024.03.28)
雪解けが進む3月下旬。プールの岸辺も徐々に広がってきました。リラ(メス/9歳)も飛び込みやすくなったでしょうね。今日は大きなドラム缶でダイナミックに遊んでいました。

ドラム缶をプールから陸に上げて、さらに遊び続けるリラ。すでに潰れているドラム缶の縁の方に足を乗せます。体重は200kg以上ですが、ドラム缶はびくともしません。ボッコン!ボッコン!という音も楽しんでいる様子のリラでした。

今日のララは体が濡れていたので、あれ?と思いましたが、疑問が解けました。屋内で飼育員さんからホース水をかけてもらっていたのです。以前のララなら、ホース水をかけてもらうことなどなかったので、本当に驚きました。過去の例として、デナリ・ホクト、というオスはかけてもらっていましたが、ララ・キャンディ・リラなどメスは嫌がると聞いていました。ちなみに今のリラは、ホース水が近づくと逃げていくそうです。ララのホース水水浴は、実は昨年から始まっていたという、2倍の驚きでした。

水をかけてもらってさっぱりしたララは、スリスリしつつ白菜を食べていました。
29歳のララ、意外な一面をみせてもらった瞬間でした。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました