スポンサーリンク

しろくまにっき 2150



親子2

今日は天気もよく、最高の活魚日和。
素晴らしい活躍を見せてくれたこぐまです。


にじます

今日は、11時30分から予定されていた活魚給餌。
親子を11時19分頃に、檻のマスに収容。
その間に、ニジマス15匹をプールに放流。
開始時間の11時30分が近くなってきたところで、授乳が始まったため、
開始時間が少し遅れました。

登場

11時36分。扉が開けられます。
こぐまが先に登場です。プールを見てます。ニオイするかな?

もぐる

プールサイドにやってくると、泳ぐ魚を見つけ、
ララよりも先に飛び込んだこぐま。これは初めてのケースです。
考えるよりも、感じろ!ですか。(^^)
ハンターとして、野生の感覚に長けている気がします。
まずは、活魚給餌の様子を動画でどうぞ。
扉が開いて、登場から1匹目ゲットまでは、ノーカット編集です。
こぐまは寝室に運び入れてしまったので、詳細はわかりませんが、
あの感じだと、食べたのは追いかけて入って行ったララが食べたのでは?
それ以後のこぐまは、頑張っていましたが、魚を捕ることが出来ませんでした。
追い込み漁に気づく余裕はなかったよう。ひたすら追いかけてましたね。
ララは、1匹は堀に落とし(カラスに取られる)、
残りの13匹は全て食べました。
11時36分から始まり、12時18分には完食。(BGMが入る後半からは短く編集しています)
ララはプールに魚が残っていないか確認した後、
休み始めました。

活魚表

私は、イコキロ以降の活魚給餌しか観ていませんが、
今年までの、初活魚給餌のデータをまとめてみました。
「1匹目所要時間」は、扉が開いてから、1匹目を捕獲までにかかった時間です。
兄姉たちよりも、日齢が早い段階で、初体験となった活魚給餌。
にも関わらず、ララより先に飛び込み、兄姉よりも最速でゲットしました。
イコロとキロルの初めての活魚給餌 2009年7月26日(日)
アイラの初めての活魚給餌 2011年7月15日(金)
ポロロとマルルの初めての活魚給餌 2013年7月13日(土)

ねむい

2頭とも頑張った、活魚給餌。
そろそろお昼寝タイム。

昼寝

12時55分くらいから、うとうとと・・

めざめ

13時55分ごろ、ぼんやりし始め・・

寝起き

13時57分、ララも起きました。
1時間程の昼寝を終え、午後もまた元気に活動開始です。
活魚給餌が終わり、昼寝を始めようとするところの映像です。
最近では珍しく、くずって鳴いていました。
これから夏に向け、活魚給餌は何度も行われるかと思いますが、
上達していく様子も楽しみです。

コメント

  1. リラックマサコ より:

    今日で半年になりますね。
    やっと、国内のホッキョクグマの数に認定されたんですね。
    色々とあった子ですが、無事に半年を迎えて本当に良かったです。
    なかなか、活魚、見応えありました。
    しかし、やっぱりお母さんと一緒に寝ている姿はいつ見ても癒されます。
    そろそろ、性別は解っているんでしょうかね?

  2. くまきち より:

    最初の写真は特にかわいらしくて本当に幸せそうなこぐまの表情です(≧∇≦)
    こんな写真を撮れるようになりたいです。
    カメラ目線でバッチリ笑顔。
    アイドルの自覚がありますね 笑

  3. あっちっち より:

    おおお~~、ララよりも先に飛び込みましたね。
    「あれ?何か動いてる」という好奇心だったんでしょうかね。
    それでも「えっ?何?コワイ」という警戒や恐怖よりも
    興味が勝ったというのは、さすが大物おチビ!
    なかなかゲットできませんでしたが、まだデビュー戦。
    これからが楽しみです。
    それにしても・・・
    イコキロのデビューのとき、「お母さん、何食べてるの?」
    と覗き込む子供を叩くララは、いつみてもツボです。 笑
    そうやって、みんな、大きく、たくましくなっていくんですね~♪
    賢母の愛のムチ・・・だったのかな?

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました