スポンサーリンク

【しろくまにっき】ホクト円山動物園での展示最終日

2022年11月7日、旭山動物園から円山動物園に来園したホッキョクグマ、ホクト(オス)が、再び旭山動物園に戻ることが発表され、いよいよ展示最終日となりました(2月13日(火))。ホクトは休園日の明日2024年2月14日(水)に移動します。今日はいつもよりも少し多くの人がホクトの獣舎前に集まっていたように思います。旭山動物園は近隣とはいえ、頻繁には会えなくなってしまう寂しさはありますね。無事に移動し、次の繁殖に向け、健康第一で頑張ってほしいと思います。

2月中旬としては気温は高めの10℃くらい。雪は溶けてくるので、放飼場の雪質も違って見えます。今日のリラ(メス/9歳)は、ピンクのブイを大事に抱えながら休んでいました。もうホクトの存在もすっかり忘れてしまったでしょうか?今回は出産に至りませんでしたが、これに終わらず再び繁殖に挑戦できる機会に巡り会えますようにと、願うばかりです。

ララ(メス/29歳)は、今日もしっかりごはんを食べ、食後は休むという、安定の生活スタイルを守っています。

ホクトが円山動物園で過ごした1年3ヶ月の間の出来事の一部を、まとめました。
今後は旭山動物園へと舞台は変わりますが、23歳以降のホクトはどんな暮らしをしていくのか、時々会いに行っては追っていきたいと思います。

↓関連記事はこちらから↓

コメント

  1. ラブまま より:

    mayuさん…おはようございます😊
    ホクトは円山で、土や草の感触も味わい…怖かった大きなプールも体験出来て…幸せな円山生活を送れたと思ってくれていますね💕︎出来る男は忙しい🥰

    ホクトもユキちゃんも姫路では世界遺産のため改修出来ないとはいえ…あの獣舎で頑張って来て…お互いに繁殖に貢献したご褒美の日々なのではと勝手におもいます😊

    健やかでピリカと仲良しになって…ゆめちゃんの弟か妹が生まれると良いなって思います。
    リラちゃんもまだ若いし、アイラにもチャンスがあると良いなって思います。

    ホクト…旭山でもたくさんホッケ🐟が食べられます様に☆。.:*・゜
    ホクトはキャンディちゃんの様に無麻酔でお引越しできたのでしょうか?
    みんな🐻‍❄️…健やかで長生きしてほしいですね🥰

    • MAYU MAYU より:

      ホクト・ユキのそれぞれに子が授かったことは、本当に良かったなあと思っています。
      欲張りなので、また授かってくれたらなあと願ってしまいます。
      人間以上に動物の1年の重みを感じますね。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました