スポンサーリンク

【しろくまにっき】12月の冷たい雨

(ホッキョクグマ  ララ(メス/29歳) 札幌市円山動物園 2023年12月9日(土))
今日は朝から雨が降ったり止んだり。雪ではなく雨ということは少し気温が高めなのですが、雨は時折強めに降っており、体感的には少し肌寒くなっていました。15年前の12月9日は、ララがイコロとキロルの双子を出産した日ですね。ついこの間のように思えたり、遠い昔のようにも思えたりします。

これは今日のホクトの昼ごはんの一部。壁の段差部分にホッケパラダイス。ホクトは真っ先にこの場所のホッケを1匹ずつ食べていました。

檻マス中央柱の所にも肉・野菜・ホッケ。
当然、ホッケは最後に残しておき、肉をペロリと吸い込むように食べ・・

野菜もきれいに舐め取ってから、最後にホッケを咥え、下に置いてから押さえて食べていました。
今日もホッケがたくさんあって、ホクトは嬉しそうに見えました。

広い方にも用意されているので、隣へ移動するホクト。この出入り口が狭く見えるほど、冬のホクトの体は大きくなっています。

昨日の餌がまだ張り付いているのか?新たに少し入れてもらったのか?しばらく転がして中身を出そうとしていました。もぐもぐしていたので、何か入っていたかもしれません。

用意してもらった青いキューブを少し移動させ、雨に濡れた表面を少しペロペロ舐めたりして、その場を立ち去ったホクトでした。
プールがない分、ホッキョクグマにとってこの冷たい雨は、恵みの雨だったでしょうか。

今日(2023年12月9日)は円山動物園の公式SNSで、リラが寝室で横になっている写真と共に【最近のホッキョクグマのリラは日中は寝て過ごすことが多くなっています。】と投稿されています。
少し前まで毎日給餌されていたようですが、最近では量を減らしたり、給餌を休む日もあるそうです。12月中旬近くなり、出産に向け少し変化が現れてきたのでしょうか、それともただ運動量が少なく飽食状態なだけでしょうか。

いつも、リラの居る場所のあの屋根を見ては、今どうしてるかな?と思っています。

↓関連記事はこちらから↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました