スポンサーリンク

【しろくまにっき】ララとデナリの警戒の仕方

(ホッキョクグマ デナリ (オス/29歳) 円山動物園 2023年6月5日(月))
旧世界の熊館の壁を緑で覆うようにツルを延ばしているツタ。このツタは、秋になれば真っ赤に染まり見事な紅葉を楽しめます。ちょうどその頃に30歳の誕生日を迎えるデナリです。20代最後の夏も元気に乗り切れますように。


冬の長い毛がごっそり抜ける時期。デナリは毎年この頃にスッキリ容姿に変わります。
今日は担当飼育員さんが不在のため、別な飼育員さんが給餌と清掃を担当されていました。


デナリとララ(写真)は、明らかにいつもとは違う反応、行動をみせており、とても興味深かったです。

檻の隙間から鼻だけ出すデナリ。檻のすぐ前に咲いている花はハルジオン。デナリの最近の定番の休み場所です。


そして今年も開花しているヒオウギアヤメ。


昨日はリラの展示日でしたが、担当者不在ということで、今日も引き続きリラの展示日でした。短かった毛が少しずつ伸びているのを感じます。

ちょうど給餌タイムの時、デナリとララ行動の違いに注目。警戒している時にフーッと長めに息を吹き出すのはよく聞きますが、低い声でう〜〜と唸りぶふぁっというのは、あまり聞くことがないかな?と思います。
う〜〜の唸り声は、遠くからバイクのエンジン音が聞こえてきたような音。フーッより威圧感を感じました。

↓関連記事はこちら↓

コメント

  1. さいたまちゃん より:

    MAYUさん こんばんわ.デナリとララの給餌 興味深く拝見しました.飼育員さんが違うだけで厳しい反応するのですね.今月9日に円山に訪問させて頂きました.リラが開園時間から3時間以上屋外で遊んでいたのでとてもラッキーでした.土砂降りでしたけど(笑)これから暑くなりますがお体ご自愛ください

    • MAYU MAYU より:

      土砂降りの中、お疲れさまでした。はじけるリラに会えてラッキーでしたね。
      またどうぞお越し下さいませ。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました