スポンサーリンク

豊橋総合動植物公園にもあった「ポケふた」豊橋マンホール、消火栓の蓋も


横浜の桜木町で偶然見つけたポケモンのマンホール蓋「ポケふた」ですが、豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)にもあるということで、忘れずに写真を撮ってきました。写真はJR二川駅から一番近い東門です。


こちらは10年前の東門の写真です。現在はリニューアルされているので門の雰囲気は随分違いますが、ホッキョクグマ?のオブジェだけは、ずっとお腹が黒いまま。ポーズがちょっとララっぽいけどお腹は(8年前の)デナリ風でお気に入りです(笑)。


ポケふたがあるのは東門ではなく中央門園外にあります。東門、西門を利用される方も、のんほいパークは再入園可能なので、窓口に申し出れば手の甲に再入園スタンプを押していただけます。スタンプは目には見えませんが、特殊な光を当てると見えるというものです。
遠くからでもわかりやすいように、ポケふたと書かれた赤いコーンが置いてあります。


とよはしはカブトクワガノンでした。背景には豊橋市の花ツツジと豊橋市内を走る路面電車が描かれています。今回はのんほいパークだけをチェックしましたが、豊橋市内には全部で4ヶ所設置されています。
豊橋駅南口駅前広場・・・アブリボンアゴジムシ
豊橋公園・・・・・バクフーン
道の駅とよはし・・・デンヂムシスターミー
のんほいパーク・・・カブトクワガノン


こちらは豊橋市内に普通にあるマンホールの蓋。三河港が中心描かれ、人・緑・港・街がデザインされています。


こちらも豊橋のマンホールの蓋。豊橋市が発祥の地といわれる手筒花火、市民の水源である豊川、市の木クスノキ、市のシンボル吉田城が描かれています。


こちらはうず巻消火栓のカラー版。手筒花火が描かれています。花火と消火のリンクが面白いです。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました