スポンサーリンク

しろくまにっき 1723



デナリ

子離れしてから、約1ヶ月。
同居を始めてから、3週間。
次の繁殖に向けて、スタートをきったララとデナリです。


雪

雨だった昨日。
昨夜からは雪に変わり、今朝までに10cm近く積もりました。
湿った雪の中を歩くのも、少し億劫に感じられます。

雪2

ホッキョクグマ舎も、全体的にうっすら雪景色になりました。
寝室内で休むララ、出入口に横たわるデナリ。
朝のうちは、この風景が長く続きました。

待つ

大事な休息タイムなのでしょう。

ホッケ

起きてからは、デナリは追尾するものの、ララは今ひとつ素っ気ない。
12時30分頃に、お昼ごはんをもらい、仲良く食べていました。
デナリは、軽く済ませた程度。

マウント

食後に、マウント体勢を取ろうとするデナリですが、
ララは、口を尖らせ、フーーッと言って、すり抜けてしまいます。

待つ2

休み始めるララ。
傍で待つデナリ。

起こす

待ちきれないようすになったデナリ。
休んでいるララを起こしにかかりました。
こんな様子は、初めて見ました。
その様子を動画で・・。
お尻をさすったり、背中を甘咬みしたり、あの手この手で熱烈アピール。
上の動画の続きになります。
13時35分過ぎから、14時過ぎまでの約25分間の結合でした。
動画は、約半分に短縮しています。
交尾後は、再び、寝室ララ、出入口デナリという、朝のような体勢になり、
休み始めたので、ホッキョクグマ舎を後にしました。
(この後、開園時間中の交尾はなかったそうです)
これで、次の繁殖への希望につながりますね。
11月以降の世界の熊館の完全閉鎖は、決定ということになるでしょうか・・・

コメント

  1. なお より:

    寒い中、長時間の観察、大変でしたね。
    デナリ、お疲れ様。
    ここに至るまでのデナリの辛抱強い粘りに頭が下がります。
    繁殖への希望も、ですが、これが生の営み、という思いが強く、畏敬の念を覚えます。

  2. ふくぞう より:

    デナリ~成就してよかった。
    辛抱強く、待っていたかいがあったね。
    素敵!!ふたりとも幸せな顔してる。

  3. はーと。 より:

    デナリ、ララ お疲れさまでした。
    同居生活での、二頭の仲の良い様子が見られて 本当に嬉しく思います。
    鼻の先が付く程の距離での お昼寝や、ごはんtime。
    もっと ずっと見ていたい気持ですが、この期間限定なのですよね…
    暫く寝不足?が続いていた事でしょうから 
    デナリ、ララも それぞれ ゆっくり休んで欲しいですね^^
     デナリは 立派で優秀なオスですね。

  4. ふみ より:

    デナリ、ぐったりして少し心配
    ですが… 立派ですね。
    育児も大変ですが、オスの仕事も
    大変だと思いました。
    キャンディとも、うまくいくこと
    願っています。
    長時間の撮影、いつもありがとう
    ございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました