スポンサーリンク

しろくまにっき 2658



キャンディ

新年あけましておめでとうございます。

元旦は、北海道神宮へ初詣の後、円山動物園へ。
ホッキョクグマ舎に到着したのは、14時40分頃。
全頭が昼寝中という時間帯でした。

しばらく待っていると、キャンディが起きて、活動開始。
今日は、日中から大きな穴を掘っていたようです。



キャンディ27日

この壮大なる計画は、年末から既に始まっていました。
写真は、12月27日(火)のもの。
堀の一番奥を、一生懸命掘っていました。
そして、年末の休園中には、また新たな穴を掘り始めたようです。
繋げるつもりでしょうか?



キャンディが、ここまで執着して、ひとつの事をやり続けるのを、初めて見ました。
雪穴の縁は、薄くなっているので、崩れやすく、
最初は、その部分に乗ってしまい、落ちてしまいました。
ただ、2回目は、その教訓を活かし、落ちません。
ある程度、作業が終わると、再び休憩のため、屋内に入っていきました。

積雪が多い年だからこそ見られる行動。
メスが子育てのために、雪穴に篭もる時には、こんな風に作るのかな?と
想像をかきたてられます。



コメント

  1. OSAKUMA より:

    こんにちは。
    「壮大な計画」。キャンディのじっくり観察し考えながらの作業を見ていると頷けますね。現場(モート)、休憩(放飼場)、家(寝室)と使い分けてるキャンディ。さながら建築家?計画遂行を期待しています。

  2. ももゆき より:

    キャンディ、すごいですね‼
    体が茶ぐま化しているのも、そのはず。穴堀にいそしんでいたからなんですね。
    早くキャンディに会いたいです。そちらの気温は東京とは比べ物になりませんね。どこまで防寒対策をしたらいいのか見当がつきませんが。
    MAYUさんも、この寒さの中、ありがとうございます。お風邪など召しませんように。

  3. MAYU より:

    ももゆきさん
    寒さの感じ方は、人それぞれだと思いますが、
    基本的には、本州の真冬と同じような服装で大丈夫かなと思います。
    帽子またはフードのあるもの、手袋、マフラーなど、あとは重ね着ですね。
    靴下も厚手、もしくは2足履き。
    必要ならカイロという手もあります。
    服装以上に重要なのは、靴の方かもしれません。
    靴底が厚めで、溝がたくさんある方が滑りにくいかな。
    冬靴でも、滑る時は滑るので、お気をつけ下さい。
    来札の日が極寒だったら、屋内で暖を取りながら、お楽しみ下さいね。

  4. ももゆき より:

    MAYUさん、こんばんは。
    追伸のようになってしましますが…。
    コメントくださった日に北海道へ参りました。
    色々着こんで向かったのですが、写真を撮る時には、手袋が邪魔になるので素手になり手が冷えることを考え、札幌駅でカイロを買い足しました。
    情報をありがとうございました。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました