スポンサーリンク

ホッキョクグマのデナリ29歳の誕生日を迎える


11月9日はホッキョクグマ「デナリ」の誕生日です。1993年にアメリカ・ソルトレイクシティのホーグル動物園で生まれたデナリは、今年で29歳。おめでとう!11月12月は多くのホッキョクグマが誕生する時期なので、これから皆の誕生日が目白押しとなります。この冬に30歳になる個体を含め、国内での30代ホッキョクグマは8頭(みゆき、バリーバ、サツキ、バフィン、ユキ丸、ジャンブイ、キャンディ、クッキー(1月で30歳))。皆、長生きしてくれて嬉しいですね。


デナリの誕生日当日は、休園期間と重なることが多く、今年も来年も誕生日には会えません。ただ、2024年11月9日(31歳の誕生日)は開園していますよ!


デナリが少し早い誕生日プレゼントでもらっていたモノは、「で」の文字が書かれたオレンジの浮きでした。濁点がスター2つですね★★


今でも相変わらず、仰向けになって胸を指先でかく動作は、よく見られます。この後ごろんと寝返り、寝始めるので、寝る前のちょっとしたクセみたいなものかな?と思われます。この時の表情がとても気持ちよさそうなので、見ている側も癒やされる瞬間です。


万が一転落した際に、少しでも緩衝材となればと、昨年土が入れられた堀には、自然と草が生え始め、夏にはかなり茂っていました。その上でたまには休む事もあったデナリ。ですが、大半はいつものコンクリートの上や屋内で休んでいます。


今年は4月に、海外製のおもちゃが導入され、少しだけ遊んだデナリ。


今年の誕生日直前には、オスのホッキョクグマ「ホクト」(21歳)が来園し、ちょっとだけ嗅覚(視覚)に刺激が走ったでしょうか?


最近は寒くなってきたせいか、プール水浴する回数が減ってきているようす。いつ見ても被毛はふわふわで、お尻周りの汚れも見られます。


20代最後となる札幌の冬は、どんな景色が待っているでしょう?昨年は記録的な大雪となり、真っ白な世界に包まれていたデナリ。ララは屋内で休むことがほとんどですが、デナリは雪の上で休むことも多いので、その姿が見られることはやはり貴重だと思います。

ホッキョクグマの誕生日と聞くと、そろそろ年末感が漂ってきます。今年のデナリを集めてみました。

↓関連記事はこちら↓

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました