スポンサーリンク

しろくまにっき 1163



ララ

いよいよ8月も終わり。
例年なら、秋を感じ始めている頃ですが、
まだ夏の勢いの方が強いよう。
でも、あと少しの辛抱。


ぶる

ぶるぶるっと・・・・

デナリ

デナリプールは水替えの日。
ロープは外に出されており、少し気になったようですが、放置のデナリ。

歩く

そして、ついにこの放飼場でも、往復歩きを始めたデナリです。
大方の予想通り、平らなエリアを行ったり来たりです。
この場所に移動してから1ヶ月。
常同行動ということで、あまりよくは言われませんが、
それでも、じーーーっと同じ場所に立っているだけより、
少しは気分転換にもなるのでは?と思います。
しばらく往復したら、またいつもの場所で立ったり、休んだりでした。
水替えが行われたばかりだというのに、その中にフンを落としたデナリ。
水にフンを落とすのは、別に珍しくもないのですが、
今年は、なぜか、その率が高いような気がします。それも6月あたりから。
何か意味があるのかも?と
札幌市水道局の水質試験結果を調べてみると、残留塩素濃度など、月によって変化がありました。
(6月7月はわずかに高く、8月は未発表)
人には安全値で、気づかない変化も、
嗅覚が鋭いホッキョクグマには、塩素のニオイに敏感に反応して、
自分のフンで、ニオイを中和させるのかなあ・・・
なんて想像してみたりしました。
本当のところは、ララとデナリに聞いてみないとわかりません。
ただ、キャンディはその率が低めです。
2009年8月31日のイコロとキロル(8ヶ月)。
おなかすいた~と鳴いているのは、キロル。
2011年8月31日のホッキョクグマたち。
デナリが出している音が気になる、ララ、アイラ、キャンディでした。
2011年8月31日のアイラ(8ヶ月)。
閉園間近ののんびりしている時です。
*要チェック
7月9日に収録された、明石家電視台のスペシャル番組が、
ついに道内での放送日が決定したようです。
HBC北海道放送で、9月6日(木)19:00~20:54
痛快!明石家電視台 
北海道グルメツアー!北の大地はおいしいもんだらけ!そんなわけないやろ…ホンマや!スペシャル
  観なきゃだわ!

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました