スポンサーリンク

9月でも30℃の札幌とマサイキリン「イッペイ」の訃報


暑くなったり、肌寒くなったりの毎日。今日は・・暑いですね。ハイビスカスの花も喜びそうなくらいの暑さです。今朝は10時現在の気温26℃。今日は、どれくらい上がるでしょうか。


昨日の札幌の最高気温は30.3℃でした。昨年2019年9月9日には、32.6℃を記録していますから、9月の30℃も、そろそろ珍しくないようになってきたかもしれません。


9月3日にとくしま動物園のマサイキリン、イッペイ(オス/18歳)が亡くなったそうです。最近はとくしま動物園に出かけても、屋外に出ていないタイミングばかりだったので、久しくお目にかかっていませんでしたが、残念です。イッペイは、円山動物園にかつて暮らしていたタカヨの孫、ナナコの兄だったということで、気にかけていた存在でした。
イッペイは、2002年4月10日熊本市動植物園生まれ(父神平、母ユキ)
とくしま動物園北島建設の森HP マサイキリン(愛称=イッペイ)の死亡


現在、タカヨの写真は、円山動物園内キリン館の屋内に、タペストリーとして掛けられています。
タカヨは、1978年4月10日円山動物園生まれ。2008年11月2日に30歳6ヶ月(国内最高齢)で亡くなりました。
孫のイッペイとは誕生日が同じ。18歳で老衰と言われるくらいですから、タカヨがどれほど長生きしたかがわかります。孫が老衰で亡くなる年代になったのかと、しみじみ。国内での飼育頭数が少ないマサイキリンの、貴重な1頭が亡くなってしまったことにも、寂しさを感じます。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました