スポンサーリンク

旅立ち



訃報


大変残念なお知らせです。
円山動物園のマサイキリンのタカヨ(30歳6ヶ月)が、天国へ旅立ってしまいました。
(老衰のため)


昨日(11月2日)の朝、亡くなっているのを発見されたそうです。
タカヨは、1978年4月10日、円山動物園生まれ。
30歳というのは、国内最高齢だそうです。
献花台


タカヨもまた、動物園の花形として、たくさんの人たちの心を癒してくれました。
追悼の意をこめて、在りし日の写真を・・・
2006秋


12頭目の子供、シゲジロウと親子3頭で暮らしていた、2006年秋。
青草


今年の夏は、午前中に青草を食べる姿を、お客さんに間近で楽しんでもらいました。
草はむ


30歳になっても、まだまだいけそうと思えた夏。
紅葉


ポカポカしていた10月、この日は、雪虫がたくさん飛んでいた日。
熱帯動物館のツタも、紅葉してきれいでした。
25


一週間前のこの写真が最後の写真になってしまいました。
穏やかに、屋内で過ごしていたタカヨ。
本当にお疲れさまでした。そしてありがとう。
ひとりぼっち


タカヨ大好きだった、ユウマの落胆は隠しきれない様子。
ユウマ


タカヨに追いつけ追い越せで、ユウマ(11歳)も長生きしてね。

コメント

  1. ゆきんこ より:

    TVニュースで知りましたo【;△;】o ウルウル・・・
    今年は3度しかお目にかかれなかったタカヨ♪
    もうー逢えない悲しさが募ります・・・【一_一;】
    天国に旅だったタカヨちゃんのご冥福を【-人-*】合掌

  2. serinagy より:

    悲しいですね。動物って亡くなるときはなんでこんなにあっけないんでしょう。
    でもタカヨは長生きしただけでなく12頭も子供を産んだんですもんね。
    本当によく頑張りました。つい最近まで身ごもってましたもんね。
    ありがとう。

  3. 北二十四条 より:

    よくヒトに例えると・・・○歳ってありますが、
    タカヨさんは100歳以上だったみたいです。
    100歳と聞いただけでも凄いのですが、本当に凄いのは、
    次に最高齢となったキリンの年齢が26歳と言う事です。
    ヒトに例えると85歳程度・・・15歳差は驚きです。
    本当に長い間、ありがとうございました。

  4. ボコ より:

    新聞で訃報を知り、愕然としました。。。
    タカヨさんが・・・。。。
    でも大往生ですよね。良く頑張ってくれました!
    気がかりはユウマと、遠くに居るシゲジロウです。

  5. 花火 より:

    マサイキリンなんていう名前を聞くと
    やはり他人ごととは思えない・・。
    そうですか、遥か遠くの地で12頭も子供を生んで
    人々にささやかな喜びを与え続けてくれたんですね。
    ありがとう・・今、魂はサバンナを思う存分
    駆けているかもしれませんね。
    ところで、こちら熱い話題の米大統領候補と深い
    繋がりのある地・・・なんだかこっちも
    フィバー!盛り上がりつつあります。

  6. MAYU より:

    ゆきんこさん
    円山生まれ、円山育ち・・
    本当に札幌の宝物のような存在だったと思います。
    安らかに、眠って欲しいですね。

  7. MAYU より:

    serinagyさん
    最後の13頭目の子も、なんとか無事でと願ったものでした。
    いるのが当たり前のような感じで、いつも会っていますので、
    やっぱり不思議というか、信じられないような・・
    でも確かに、最近のタカヨは、の~~んびりした動きでした。
    寂しいですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

  8. MAYU より:

    北二十四条さん
    この冬もなんとか乗りきって!と
    毎日のように、念じて見ておりましたが、本当に残念です。
    感謝のひとことにつきます。

  9. MAYU より:

    ボコさん
    シゲジロウも、何か感じるものがあるでしょうかね。
    残されたユウマが一番気になります。
    すぐ隣で見ていたはずですから・・

  10. MAYU より:

    花火さん
    妊娠期間が15ヶ月なので、凄い記録だと思います。
    13頭生み、7頭が大きく成長しています。(あとは、死産等)
    生涯、生み続けたという感じですね。
    なので、ここ2年ほどは、体のため、オスとは分けられていました。
    花火さんの場所・・・
    ちょっと見えてきたような気がします。(^^)
    盛り上がっているでしょうね。

  11. てつこ より:

    いつかはお別れしなきゃいけないんですよね・・・。
    最後の力を振り絞って、ユウマの部屋のフェンスを一部
    破っていたと報道で知り、涙・涙・・・・。
    家族思いの優しいキリンでしたね。

  12. MAYU より:

    てつこさん
    経験がないので、わからないのですが、
    死の直前って、どうなるのかなあなんて、考えてしまいます。
    凄い力が湧き出るものなのかな・・
    ちょっと聖なる瞬間にも思えます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました