スポンサーリンク

円山動物園ゴマフアザラシの赤ちゃん 父ギンと対面


札幌市円山動物園で2023年4月13日に誕生した、ゴマフアザラシ「マシロ」(メス/7歳)の赤ちゃんはすくすく成長中。今日はゴマフアザラシのメインプールの清掃ということで、お父さんのギン(推定7歳)と血縁のないあずき(メス/6歳)もサブプールで合流しました。出会った最初の反応がどうだったのかはわかりませんが、赤ちゃんはもうアザラシメンバーの一員となり、皆と一緒に泳いでいました。


アザラシメインプールの水は全て抜かれて、清掃が行われていた午前中。


先日も注水されていましたが、清掃ではなかったようです。


プールの壁面も高圧洗浄機できれいに清掃。


治療の一環としての換水だそうです。


先日までの赤い台は、半分のスペースになりました。まだ少し白っぽく見える気がするのですが、実物を見てみないとはっきりわかりません。


今日は、ギン、あずき、マシロ、赤ちゃんと4頭が一緒になって、浅い水位でバシャバシャと泳いでいました。赤ちゃんは大きさがひと回り小さいのでわかりますが、他の3個体は映像では識別出来ません。ギンは父という認識はないのだろうなあ。誕生から3週間が過ぎ、このような(4頭同居)状況になると、いよいよ赤ちゃんも独り立ちなのかなあと思います。これからは魚を食べる練習でしょうか。

円山動物園のゴマフアザラシたちのプロフィール

ギン(オス)
2016年5月12日 千葉県一宮町の海岸で保護され→鴨川シーワールドへ
2018年2月26日 円山動物園に来園
マシロ(メス)
2016年3月20日 おびひろ動物園生まれ  父カイ 母モモ
2018年2月16日 円山動物園に来園
2023年4月13日  出産

あずき(メス)
2017年4月10日  男鹿水族館GAO生まれ  父ゴクウ 母みずき
2018年1月31日 円山動物園に来園

赤ちゃん
2023年4月13日 円山動物園生まれ 父ギン 母マシロ

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました