スポンサーリンク

クリアに一新



コモドドラゴン


先週末、3連休中の「コモドオオトカゲのポイントガイド」はお休み。
2週間ぶりのポイントガイド&給餌となりました。
お客さんは何重にも並び、なかなか観られないような状態でした。
今日の餌は、冷凍保存しておいたハツカネズミ、3匹ずつ。
コニは、すんなりパクついていましたが、コナンはなかなか手を付けず、
そのスキにコニに奪われる程でした。


発情


室内温度は32℃。
温度調整がうまくいかず、想定より少し上がってしまったようです。
すると、それに反応してか、コナンの方に、早くも発情が訪れた様子。
いつになく素早い動きで、コニに近づき、乗ろうとしますが、
コニには、まだ発情は来ておらず、コナン以上に素早い動きで逃げます。
ひっかきキズ


逃げた拍子に、コナンの爪がひっかかり、背中にちょっとしたひっかきキズが出来たコニ。
赤い血が一滴だけ吹き出ていました。(大したことはないそう)
おなか


翌日のポイントガイドでも、給餌が行なわれました。
前日同様、冷凍保存しておいた、ハツカネズミ2匹ずつ。
コナンは一切、手をつけませんでした。
今まで週一で、鶏肉半羽くらい食べていた習慣で、きっとかなりの空腹感だろうと思いますが、
コナンの体重、体型なら、数ヶ月何も食べなくても大丈夫らしく、
うまくダイエットに繋がればいいなあと思います。
コニ


ハツカネズミもしっかり食べ、元気なコニは、相変わらず動きも快調。
前足をかいて、穴堀りをしていました。
ひび


コニがかいている、この土は、昨年末に入れられた土ですが、(土の中で産卵するため、その準備)
暖かい部屋に、急に冷えきった土が入ったため、温度差でガラスにヒビがはいってしまいました。
工事


今日は、そのガラスの交換工事が行なわれました。
騒がしい


工事中、コナンとコニは、仕切られた隣の部屋で、寄り添い、じっとしていました。
完成


ヒビの入っていた箇所と隣のガラス、グリーンイグアナのガラスも同時に交換となり、
とてもクリアに、コモドオオトカゲが観る事ができるようになりました。
ラスト


工事は終わりましたが、まだなんとなく隣の部屋でじっとしていた、コナンとコニ。
コナンたちからも、お客さんがよく見えるようになったかな?


オスコナン(オス)                  
2002年4月26日生まれ(6歳)           
体長 228cm  体重 54.5kg         


メスコニ(メス)
2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 180cm  体重23.0kg

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました