スポンサーリンク

円山動物園ホッキョクグマ館にて国際ホッキョクグマの日の特別展示


2月27日は国際ホッキョクグマの日。「Polar Bears International」という、アメリカとカナダに本部がおかれる動物保護団体により、2005年に制定されたものだそうです。円山動物園でも、今年度はさまざまな動物の日に合わせて、特別展示が企画されていますが、今年度においては国際ホッキョクグマの日が最後でしょうか。

 

展示期間はホッキョクグマ館内で、2月21日(日)~3月31日(水)まで。


ホッキョクグマ館2階では、動物園職員の方が、2017年10月31日(火)~11月7日(火)にカナダに渡航された際の内容の一部が紹介されていました。


ウィニペグの気候や、訪問されたアシニボイン動物園、マニトバ大学の紹介。


チャーチルの気候や、ホッキョクグマ関連の施設、観光、街での対策など。


新たに壁の製作(手作り)が進められていました。


コロナ以前には椅子があった場所に、壁が完成しました。


その壁に、展示物が増えました、


地球温暖化により、ホッキョクグマの体のサイズが縮小している、長距離を泳がなければならない、仔グマの生存率低下、ヒグマとの交雑、共食いの増加、ヒトとの衝突という問題が挙げられていました。


階段横には、海氷の減少についての掲示。
地球温暖化は、ホッキョクグマのみならず、自分たちへの影響も大きくなるはず。
今日の園内アナウンスでも、この特別展について何度か放送されていました。
『本日2月27日は、国際ホッキョクグマの日です。ホッキョクグマの現在、そして未来について、見て、知って、考えてみませんか。ホッキョクグマ館にて、特別展を開催しております。是非、お越しください。 』
国際ホッキョクグマの日当日も、展示のみで、特別にガイド等はありませんでした。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました