スポンサーリンク

電気復旧 開園した円山動物園


ジェイ


2018年9月5日(水) 台風21号通過による倒木被害
2018年9月6日(木) 平成30年北海道胆振東部地震による停電
2日連続で大きな災害を受け、電気復旧後の安全確認も含め、5日間の臨時休園となった、円山動物園。
9月10日(月)9時30分から、通常開園となりました。


節電


園内のいたるところに貼られている「節電」案内。
未だ、電力供給は完全復旧とはいかず、節電が必要なのです。
観覧エリアなど、一部の照明が落とされています。
いつもより暗めに感じますが、問題は少ないと思います。

※9月12日までに倒木の処理が完了し、13日(木)から、こども動物園、猛禽舎は観覧可能になりました。


アユミ


エゾシカ(アユミ)の角の皮が、めくれ始めています。
例年だと、9月末から10月初旬にかけて、角切りが行われますので、
この姿を見られるのも、もう少しだけ。
(角は、毎年生えてきます)


紅葉


先週まで、まだ暑いなと思えましたが、
今日は「寒い」という言葉が聞こえるくらい、涼しい風が強く吹いていました。
感じ方には個人差がありますが、薄手の羽織るものが必要です。
今日の札幌の最高気温、20.5℃。
風が吹いていたので、体感温度は、もっと低く感じます。
これから寒くなってからの長時間停電は、先日よりも、もっと過酷なモノとなってしまうので、
どうかこのまま、何も起こらずに、復旧に進んでもらえたらと思います。
サクラの葉の、紅葉が始まっています。


ゾウ舎


台風の被害ではないと思いますが、ちょうど台風のタイミングで、
ゾウ舎工事の衝立の一部が撤去されました。
そこから、ゾウ舎の屋外放飼場の様子などを見ることが出来ます。


擬木


擬木の上に、鳥の巣のようなものや、フィーダー等を吊るすためのワイヤーも見えます。
屋内の施設は、完成間近。
この秋には、ゾウ4頭が来園する予定です。
屋外施設の整備は、もう少し時間を要するようで、
ゾウ舎の本格オープンは、来春を予定されています。



小学生の校外学習の姿も見え、歓声を聞くと、日常に戻りつつあるかなと感じます。

コメント

  1. すー より:

    いつも通りのララリラを見て安心しました。
    でも、地震発生時はきっと怖がってしばらく落ち着かなかったでしょうね…
    胆振地方で余震が続いてますので、早く収まるように祈っております。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました