スポンサーリンク

おびひろ動物園へ


アイラ


今日は短時間だけですが、おびひろ動物園へ行ってきました。
雲が多く、時々晴れ間がのぞき、
暑くもなく、寒くもなく、心地よい日和の帯広でした。


アイラ


アイラ(メス/6歳)は、プールでおもちゃ遊びをしていました。
壁打ちしたり、投げたり、
しばらく、カコーン、カコーンと音が響いていました。
元気そうで何よりです。


kirin-


すぐ隣のアミメキリン、メープル(オス/2歳)は、
柵から首だけ出して、外の草をはんでいました。


柵


両親が亡き後、メープルのおそらく大切な仲間となっているだろう、チャップマンシマウマのシャンティ(メス/15歳)。
時々、何かを会話しているように見えます。


記念館


おびひろ動物園には、何度か訪問していますが、
実は初めて中に入る、植村直己記念館 氷雪の家。


いぬ


中には、植村さんの使われていた物や、業績などの歴史が展示されていました。
北極圏1万2千キロを単独走破されたあと、
犬ぞりで苦楽を共にしたエスキモー犬のうちの2頭を、
おびひろ動物園に寄贈されたそうです。
その縁がきっかけで、1985年に、この氷雪の家が作られたそうです。


タケル


カリフォルニアアシカのタケル(オス)。
泳いでいた後、しばらくして再び来ると、陸で昼寝をしていました。


ヤマト


ライオンのヤマト(オス/3歳)。
放飼場内には、浮きがたくさんあり、それで遊ぶようです。
私が到着したと同時に、遊びが終わってしまいました。(^_^;)


マオ


アムールトラのマオ(メス/6歳)。
今日はおとなしいマオちゃんでした。


チンパンジー


1月7日に生まれた、チンパンジーの赤ちゃん、ピナ(メス/4ヶ月)は、
お母さん(プヨ)の胸に抱かれていました。
ちょうどガイドの時間に遭遇し、お母さん達は、スイカをもらって食べていました。


なな


インドゾウのナナ(メス/推定56歳)。
トレーニングを頑張っていました。


伏せ


移動の都合上、2時間ちょっとで退園。
かわいいアイラに後ろ髪ひかれつつ、再会を楽しみに。



今日の動物園の様子です。
たんぽぽやツツジ、フジも咲き始めていました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました