スポンサーリンク

しろくまにっき 2000



獣舎

イコロとキロルが一般公開となった2009年3月20日(金)からスタートさせたしろくまにっき
あれから、間もなく6年。
ほぼ毎日のように通い、綴り続けて、今日は2000回目。
しろくまにっき 1000が、2012年3月14日(水)なので、
3年弱で1000回ペース。
次は、3000回目標で、頑張ります。
そんな記念すべき2000日目の天気は、晴れ。
札幌の最高気温は、0.7℃でした。
デナリとキャンディは、屋内で食事中のようす。


キャンディ

食べ終わると、屋外に出て、自分の寝室に戻るキャンディ。
最近の行動パターンです。
確か、ここにタイヤがあったはずですが、姿を消しています。
飼育員さんのモニターチェックによると、
キャンディは、産室にタイヤを持ち込んだもよう。(笑)

食後

デナリも、食後に屋外に出てきました。
足先を舐め、ひと休みすると、動き始めました。

ほうち

昨日は、青いポリタンクで遊んでいたようで、ポリタンクが雪を被っています。

ポリ

そのポリタンクで、少し遊び始めるデナリ。

隣

檻のマスに入ると、キャンディがいつの間にか、戻ってきていました。
扉越しに、何やら交信し続けるデナリとキャンディ。
今期、同居はあるでしょうかね?

背中

キャンディは、寝室に入ってしまったので、
デナリも、こちらに背を向け、休み始めました。
今日のデナリとキャンディの様子です。
昨年1月16日(木)のポロロとマルルの映像です。
何度か電柵体験済みだけど、やっぱり気になるようすのマルルです。
2012年1月16日(月)のアイラの映像です。
閉園間近。
授乳が終わり、まったりと過ごしていたララとアイラ。
マレーグマのウッチーとハッピィが、激しい声をあげていました。(^▽^;)
その声に反応し、立ち上がったララでした。
2010年1月16日(土)のイコロとキロルの映像です。
なかなかおっぱいをもらえなかった時の様子です。
「しろくまにっき」というタイトルなしで、綴っていたピリカ時代。
ピリカの頃は、毎日通ってはいませんでした。
2006年12月15日は、ピリカの1歳の誕生日。
15日(金)~17日(日)の3日間、ピリカの誕生日会ということで、
鮭のプレゼントがありました。
映像は、2006年12月16日(土)撮影のもの。

コメント

  1. tico より:

    mayuさん、2000回お疲れさまです。真冬の吹雪の日も休むことなく動物たちに会いに行くのは、並大抵のことではなかったのでは、と思います。
    私も2000回欠かさず見させていただきました。ありがとうございました。
    この日記はイコキロ〜アイラ〜ポロマルの成長記録としても、ララ&デナリ夫婦の熊生記録としても、大変貴重なものだと思います。3000回目迄、楽しみに欠かさず見させていただきます。
    mayuさんもお体を大切に。

  2. リラックマサコ より:

    2000回記念、おめでとうございます。
    いつも楽しみに拝見しています。
    音楽入りの動画、本当に毎回癒されます。
    特に、お気に入りはポロロとマルルの歌です。
    これからも、素敵な画像や動画、楽しみにしています。
    私もララの赤ちゃんに会いに、円山に必ず行きたいです!!

  3. MAYU より:

    ticoさん
    2000回もおつきあいいただき、ありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いいたします。
    自分を含め、みんなが健康でないと、続かないので、
    健康第一で参ります。

  4. MAYU より:

    リラックマサコさん
    どうもありがとうございます。
    今年もまた、歌を作れたらいいなあと思いますが、
    どうなりますやら・・
    是非、ララと赤ちゃんに、会いに行ってあげてくださいませ。

  5. ふくぞう より:

    MAYUさん 
    ~祝 しろくまにっき 2000回 おめでとう!!~
    これからもホッキョクグマさんたちの
    たくさんの足跡をつづってください。
    いつも楽しみにしております。
    ありがとうございます。

  6. ともこ より:

    MAYUさん、しろくま日記2000回おめでとうございます。そしてありがとうございます。
    私は、まだまだ新参者です。ホッキョクグマについては、全く知識がなく、愛媛のピースちゃんをテレビで見たのが最初でした。その愛らしさに驚き、もっと情報を得たくて、たどり着いたのがこちらでした。アイラちゃんとララちゃんの微笑ましい動画が毎日アップされていた頃です。
    そして、親子の辛い別れも知り、可愛いだけではない動物園ならではの厳しさに胸を痛めました。
    又、ララちゃんの赤ちゃんが産まれましたね。春には可愛い姿を見させていただける事を楽しみにしています。

  7. TOYO より:

    しろくまにっき2000回おめでとうございます&いつもありがとうございます!
    いつもMAYUさんの鋭くかつ愛情に満ちた動物たちの観察に感服しております。
    これからもお身体を大切にしていただき、色々動物たちのことを教えて下さい。
    3000回も楽しみにしています!

  8. MAYU より:

    ふくぞうさん
    どうもありがとうございます。
    なるべく長く続けられるよう、がんばります。

  9. MAYU より:

    ともこさん
    どうもありがとうございます。
    今回、誕生した赤ちゃんに会えるのも、楽しみですね。
    写真、動画も、たくさん撮りたいと思いますので、
    ご覧いただければと思います。

  10. MAYU より:

    TOYOさん
    どうもありがとうございます。
    まずは、3000回目指して、頑張ります。
    これからも、よろしくお願い致します。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました