スポンサーリンク

いよいよ・・

ララ デナリ サツキ


イコロ キロル ピリカ


いよいよ、道内ホッキョクグマの移動に関するスケジュールが発表されました。


地図


1.釧路市動物園に出張中のデナリは、円山に帰って来て、ララとの繁殖再開。
2.ララは、双子がそばにいる限り、発情は起きないないので、子離れさせる必要があり、
イコロとキロルは、帯広に移動。(一時的預かり)
3.飼育スペースに限りがある、おびひろ動物園から、代わりにピリカが円山に移動。(一時的預かり)
4.サツキは、旭山動物園へ、イワン(オス/9歳)との繁殖のため移動。(貸し出し)
サツキのお別れ会 2月6日(土) / 移動日 2月9日(火)
イコロとキロルのお別れ会 2月20日(土) / 移動日 2月21日(日)
親子


具体的に日程が発表されると、いよいよか・・・なんて感慨深い気持ちにもなりますが、
残りわずかな期間も、しっかり見守っていきたいです。
しかし、イコロくん、このまま掘に下りないまま、旅立ちですかぁ?
めいいっぱい、円山で遊ぶ姿を魅せてほしいなあ。
  イコキロ旅立ちまで、あと24日!

コメント

  1. より:

    こんにちは。いつも楽しく拝読しております。
    今回の大移動をTVニュースで知りまして、
    ホッキョクグマの繁殖を考えれば喜ばしい事なんですが
    やっぱり寂しい気持ちが先に来ちゃいます。
    イコキロ、ララ母が一緒にいる処を
    少しでも長く目にして置きたいと改めて思いました。
    動物園に行けない日はMAYUさんのブログで
    一家の姿をチェックさせて頂きますね♪
    (勿論、動物園に行った日も拝読しております☆)

  2. MAYU より:

    硝さん
    いつもありがとうございます。
    頭では理解していても、感情の方が優先したりするもの。
    いつも、見ていた側からすれば、寂しいものですよね。
    でも、こうしてはっきり日時が発表されれば、気持ちの整理もつきやすいかも。
    いちばん「おいしい」ところを観て来られたことに感謝して、
    次のステップに送り出してあげたいですね。
    ララの「その日」の事を思うと、そちらの方が・・

  3. あっちっち より:

    いよいよ決まりましたね。
    心温まる親子の様子を見ることができるのもあとわずか。
    ララ親子が離れ離れになったあとの、それぞれの様子を今から想像すると、胸が引き裂かれるような思いで、泣いてしまいます。
    でも・・親離れ子離れは避けては通れないですものね。
    ここ神奈川から会いに行きたい思いでいっぱいですが、仕事など現実を考えると難しい・・。
    MAYUさん、レポートお願いしますね。

  4. MAYU より:

    あっちっちさん
    了解です。
    出来る範囲ですが、円山在住の間は、毎日綴っていこうと思います。

  5. ダイちゃんママ より:

    こんばんは
    今知りました!
    ビックリです。
    やはり寂しい気持ちのほうが強いのですが、これも明るい未来へ向けての第一歩ですものね...
    お別れの日まで親子幸せな毎日を過ごしてもらいたいです。
    帯広へ遊びに行く楽しみがばんえい競馬意外にも増えました

  6. MAYU より:

    ダイちゃんママさん
    帯広には、国外の転出先が決まるまでの、一時的だと思われますので、
    お早めにどうぞ~。(^^)
    (3月~4月下旬まで休業されていますので、お気をつけ下さい)

  7. serinagy より:

    毎日楽しく見させていただいています。有り難うございます。
    こうやって見ているだけの私たちでもここの動物たちに愛情を感じているのに、
    毎日赤ちゃんの時からその成長を見守り続けているMAYUさんは
    子供たちにはもう親、家族のような気持ちでいらっしゃるに違いありません。
    やむを得ないこととはいえ寂しいですね。
    もう少しララに甘えさせてあげたい、という気持ちがどうしても沸き起こってしまいます。
    MAYUさんもこれから見守ってきた子供たちと別れることが多くなってしまいますね。
    宿命とは言えつらいものがあります。
    これからもよろしくお願いします。

  8. MAYU より:

    serinagyさん
    いつも、いつも、ありがとうございます。
    これだけ、多くの方々に愛された子グマたちも、他にいないでしょうね。
    今まで、愛らしい仕草や、活発な行動に、魅了され続け、
    日々感動をもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。
    まだ、しばらくありますので、気持ちの整理をつけながら、その日を迎えたいと思います。
    ユキヒョウのどちらかも、おそらくライオンも、近い将来その日が来ることでしょうね。
    これからも、よろしくお願いします。

  9. ゆうき より:

    ついに発表になりましたね。
    私も皆さんと同様、覚悟はしていたけれど現実になるとやっぱり寂しい気持ちをおさえられません。
    1日でも多くイコロとキロルの顔を、3頭で暮らす姿を目に焼き付けていたい。
    けれどこれから学校が始まるので頻繁に動物園に行けないかもしれません。
    MAYUさんのレポートを楽しみに読ませていただきます。
    出来る範囲でよろしくお願いします
    (≧(ェ)≦*)

  10. 北二十四条 より:

    デナリ&クルミのペアリングが思いのほか
    順調に行ったようなので、デナリの帰札が
    はやまり、他の個体にも影響したのかな。
    まずは安全・無事に移動し、環境に慣れて
    欲しいと思います。ツインズの海外移動が
    いつになるかも大変気になりますね。

  11. MAYU より:

    ゆうきさん
    やはり明日からの見方は、少し変わるかもしれません。(^▽^;)
    それでも、一日一日を大切に!の気持ちは、変わらずに・・・
    これからも、よろしくおつきあい下さいませ。

  12. MAYU より:

    北二十四条さん
    繁殖適齢期も、おそらく限られているはずですから、
    可能な限り、無理なく、頑張ってほしいですよね。
    健康で、幸せに過ごして欲しいという思いは常です。

  13. ちかりん より:

    いっぱい、いっぱい色んなこと考えるけど
    それを全部よっこしておいて
    単純にイコキロがいなくなっちゃうのは淋しいです
    そして、今までここでいっぱい楽しませていただいた
    MAYUさんにも感謝です
    これからも更新楽しみにしております。
    私はあと何回会いに行けるかなぁ・・・

  14. maya より:

    仕事中毎日、何度も何度もイコロ&キロルの可愛い姿に癒されています。
    移動があるなんて・・初めて知りショックです!
    お別れ会の日に東京から何とかして駆けつけたいです。

  15. ヒデ★ より:

    はじめましてMAYUさん。
    イコキロの日記を毎日読まさせて頂いているのですが、書き込みは初めてです。
    なかなかいけない動物園ですが、こちらで日々のホッキョクグマ家族の成長を見れて、とても心を癒されておりました。
    今回とうとうイコロ・キロルの移動が決まったようで、世界のホッキョクグマの事を考えると必要なことではある事がわかるのですが、まだ母乳をのんで幼さが残る二頭とララを考えると複雑です。双子で一緒に移動なので子供達の寂しさは少しは大丈夫なんでしょうが、やはりララとのお別れはとても悲しいですよね。
    昨日の発表からずーんと心に響いてちょっと落ち込んでいます。
    来月の移動ですが、MAYUさんのブログと少しでも円山動物園に脚を運び仲良しな家族を目に焼き付けておきたいです。
    いつも楽しい心温まるブログを更新して頂き有り難うございました。
    今後も宜しくお願い致します。

  16. toshie より:

    いつかはとは思ってましたが、ついにですね。今はただ寂しいという思いですが、イコキロのこれからを考えると仕方ないこと・・・。ただ兄弟一緒にいられる事が本当良かったなぁと思います。母と別れても寂しくないよね。
    出発の日は行きたいような行きたくないような複雑ですが帯広に会いに行けないことも考えてお見送りに行きたいと思います。カウントダウンが始まりましたが私はなかなか行けないのでMAYUさんのブログでイコキロの様子を見守りたいと思います。いつも本当にありがとうございます。

  17. MAYU より:

    ちかりんさん
    あっという間に、移動日になってしまう予感。
    初公開が3月だったので、1年未満で旅立ちですね。
    でも、内容の濃い日々だったと思います。

  18. MAYU より:

    mayaさん
    いつもありがとうございます。
    日本にいる間に、会えるといいですね。

  19. takeski より:

    来月は大変忙しい月となりますね。
    気力・体力・金力総動員です(笑)
    今回の送別会は参加ですよね?MAYUさん。

  20. MAYU より:

    ヒデ★さん
    初めまして。
    いつもありがとうございます。
    子供たちもそうでしょうが、ララの落胆も相当なもので、
    きっとその場面も見てしまうことになるのですが、
    そちらも、胸しめつけられる思いです。
    そっと見守りつつ、応援していきたいです。

  21. MAYU より:

    toshieさん
    見送りをさせてもらえるようなら、是非出席したいです。
    感謝の気持ちで、送りたいですね。

  22. MAYU より:

    takeskiさん
    今回は、参加です。(笑)
    私の場合、体力さえあれば、OK。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました