スポンサーリンク

祝 ララ出産 (しろくまにっき 1980)



ララ

12月21日(日)の20時過ぎ、ララが出産したそうです。
産子数は1頭とみられており、
今日までのところ、授乳音も聞こえて、無事に成長しているそうです。
本当によかった。
おめでとう、ララ。
またしばらく大変だけど、頑張ってね。
円山動物園HP ホッキョクグマの「ララ」が出産しました!


10月31日

今頃は、産室で赤ちゃんと一緒に横になっているでしょうか。
デナリとララは、本当に相性の良いペアなんだなあと、またまた再確認。
もちろん、妊娠・出産のため、より良い環境を、出来る限り整えられている、
周囲の努力と協力も大切なことでしょうね。

寝室

今回は、産室Bまたは、産室Cで出産し、育児しているもよう。
ララ舎には、2台のカメラが設置されており、
サーモカメラは、産室Aの様子を捉え、
赤外線カメラは、寝室(図:室内収容スペース)の様子を捉えます。
なので、現在のところは、音声確認だけだそう。
以前のララは、産室Cがお気に入りだったそうなのですが、
産室Cにカメラが設置されると、嫌がって入らなくなったそうです。
それ以後、産室Cのカメラは外され、
サーモカメラと赤外線カメラを常設、常に稼働させることで、
ララは、その環境に慣れている状態だそうです。
ピリカの時は、寝室で出産後、産室に運び育児。
イコキロの時は、産室Aで出産、育児。
アイラの時は、産室Aで出産、育児。
ポロマルの時は、1頭は、寝室で出産後、産室Aに運び育児。(もう1頭は未確認、おそらく産室内で出産)
ツヨシの時の事は、わかりません。(^_^;)
今回のララは、何か、心境の変化でもあったのでしょうかね?
元気に育っているのが1頭のようですが、
実際の産子数はわかりませんね?

獣舎

今日は終日、強めの雪が降る札幌。
しんしんと雪が降り積もっています。

吹雪

ララ、またもや、素敵なクリスマスプレゼントをありがとう。

デナリ

デナリは、檻のマスと寝室を行き来し、青いポリタンクを運んでいました。
キャンディも、檻のマスが気に入ったのか、寝室に入り、顔だけ出して休んでいました。
2頭とも、姿がうっすらと見える程度でした。
昨年12月24日(火)の映像です。
ポロロの滑り台の様子です。
昨年は、やはり雪が少なかったですね。
ポロロとマルルも、ついにお姉ちゃんになりましたね。

コメント

  1. kiyo より:

    MAYUさん、こんにちは(*^^*)。
    札幌は、凄い積雪ですね…(^_^;)))
    ☆☆ララ・出産おめでとう☆☆
    毎日、゛ドキ・ドキ ゛してましたぁ~♪(*^^*)。
    素敵な、クリスマスプレゼントありがとう!
    こちらではあり得ないような雪景色ですね!
    「ホワイト・クリスマス」
    凄く憧れてますが…大変な事も多いですよね~(^_^;)))
    こちらの方も先週、朝うっすら~と雪が積もりましたよ~♪
    慣れていないのでかなり焦りますが……(^_^;)))
    MAYUさん、毎日、本当にありがとうございます。
    お体大事にしてくださいね( *^^*)。

  2. ともこ より:

    待ってましたあ〜です。
    ララちゃんやりましたね。
    今年はお休みかな?と半分諦めていましたので、思いがけない感じです。
    あとは、元気に育ってくれる事を心から祈るばかりです。
    MAYUさん、ありがとうございます。

  3. MAYU より:

    kiyoさん
    今日はたっぷり降ってますので、
    明日は、しっかり雪かきデーになりそうです。(^_^;)
    普通に降る分には、ロマンチックな感じですが、
    猛吹雪になると、恐怖ですよ〜〜

  4. MAYU より:

    ともこさん
    みんなが待ちに待ったお知らせでしたね。
    これからは、1日1日が楽しみの積み重ねになります。

  5. なお より:

    デナリ、ララ、ありがとう。
    デナリは流石な繁殖力を示してくれましたね。
    元気に育ってくれればいいですね。
    大阪と北海道、ぜひぜひ伺いたいです。

  6. INOCHI より:

    MAYUさん、いつもありがとうございます。
    メリークリスマス。
    ララ、やってくれましたね。
    「だめかなー、いえいえ、以前もクリスマスの出産だった」
    と、祈っていましたあ。
    嬉しいうれしい、クリスマスプレゼントですねー。
    どうか無事に育ってくれますように。
    MAYUさん、日々、寒い中を、おつかれさまですね。

  7. リラックマサコ より:

    本当に良かった!!
    昨日の夜、このニュースを知りました!!
    キャンディの赤ちゃんが残念だった事もあって、少し、不安だったんですが。
    素晴らしい、クリスマスプレゼント!!
    ララ、そしてデナリ、有難う!!
    デナリも凄いですね!!
    大したものです。
    大阪のバフィンの赤ちゃんも順調らしいので、来年は北海道と大阪に行くのが楽しみです!!
    有給とってでも、絶対に行きますよ!!
    MAYUさんも毎日、情報有難うございます!!

  8. noriko より:

    うれしいクリスマスプレゼントを
    くれたララとデナリに感謝!
    偉大なカップルですね。
    赤ちゃんが、元気に育ってくれることを祈っています。
    また、会いに行きたいです!
    寒い中、デナリたちの様子を伝えてくださってありがとうございます。
    2月の吹雪の動物園を思い出します。
    本当に頭が下がります。
    心が暖まるニュースが流れましたが、
    厳しい寒さ、お身体大事になさってくださいね。

  9. ふくぞう より:

    ☆やったね!!ララとデナリとツヨシ、ピリカ、イコロ、キロル、
    アイラ、ポロロ、そしてマルルおめでとう!!☆
    やっぱり、素敵なクリスマスプレゼントだぁ~。
    みんなにほんと、ありがとうね~!!
    もちろんキャンディさんも大好きよ~!!
    みんな来年もよろしくね☆

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました