スポンサーリンク

親離れ



ベリー

午後から雪が強まり、今夜はすでに10cmくらい積もっているかな。
ついに来ましたか・・
ついにといえば、ロシアのノボシビルスク動物園のホッキョクグマ親子が、
今日離され、こぐまのシルカは、園内の別な獣舎に移動したようです。


甘えもっと早く離されるケースもあるようですが、
親離れの日は、やはりせつないですね。
来月は誕生日だから、何かイベントでもあるかな~
なんて悠長にウェブカメラを楽しんでいましたが、
まさか、今日がその日になるなんて・・・
←こちらは、昨日の親子。
シルカは、おそらくおっぱいをねだり、
甘えているんだと思うのですが・・


甘え2結局、もらえませんでした。

こちらは、その昨日12日(水)の14時台の様子です。
昨日の日中は、ー13℃だったのです。寒そ~。

ゲルシル今朝は、凍った床の上で、仲良くじゃれあい、
本当に微笑ましい親子でした。


ゲルダゲルダもシルカも、雪の上でスリスリ。

こちらは、今朝6時台の様子。
6時はまだ、カメラが暗視カメラになったままで、白黒に見えますが、
6時30分になると、カメラが切り替わり、カラーに見えます。
プールの氷を取って遊んだりしていました。

ゲル今日の何時頃、離されたのかはわかりませんが、
再び夜にアクセスした時には、いつもと様子が違うゲルダ。
時々、水に入っていますが、あとは、歩き通しです。

立ち止まって、ニオイを嗅いだり、屋内に入ったり出たり。
時々、口を大きく開けるのは、鳴いているのかも?と思ったり。
行動は、やはりどの親も同じでしょうか。
シルカは現在、園内の5~700m離れた、ヒグマの獣舎の方に移動しているとか。
少なくとも、年内はここで展示されている、
移動先の動物園は、ブラジル、日本が候補としてあるなどの情報が流れているようです。
5月の配信から、プールデビュー、トンネルデビュー、授乳、ゲルダダイブ、水換えの様子・・
初めて見るロシアの動物園の様子は、とても楽しく、刺激を受けました。
来年、どこへ行っても、シルカちゃんが幸せでありますようにと、祈るばかりです。
ノボシビルスク動物園 ウェブカメラ

コメント

  1. あっちっち より:

    ララがピリカと離されたとき、放飼場のあちらこちらを
    小走りしながら、ピリカを探していたのを思い出しました。
    あの時は私も泣きました。
    親離れ子離れ・・親子で一緒の期間が濃密なほど、
    その別れはせつないですね。
    こんなにゲルダママに愛されたシルカちゃんですもの、
    どこに行ってもクマドル間違いなし!
    幸せな将来が訪れるよう、祈らずにはいられません。
    これは素朴な疑問なのですが、子育てと子離れを
    繰り返しているララは、子育てしながら「いつかは離される」と
    わかっているんだろうか・・・?
    子育ての経験が重なるほど、理解しているような落ち着きを
    感じるのは私だけかしら?
    それでも、切ないものは切ないですけどね。

  2. めぐ より:

    MAYUさん、おはようございます。
    ついに、お別れの日が来ましたね。
    少し早い気もしますが、いずれは訪れるこの日…
    昨夜、ゲルタお母さんは一睡もしていない様子です。
    シルカはどんな様子なのか気になります。
    ゲルタもシルカもこの試練を乗り越えて幸せになって欲しいです。

  3. MAYU より:

    子供を引き離された後、どういう行動を取るかというのを観られる、
    貴重な夜だったように思います。
    そのうち、疲れて、少し眠る時間もあるでしょうね。

  4. めぐ より:

    そうですよね。
    そうやって皆、前へ進んで行くんですもんね。
    ララさんも何度も乗り越えてきたんですもんね。
    次はララさん、キャンディーさんが可愛い赤ちゃんを連れて産室から無事出てきてくれる事をお祈りします(*^^*)

  5. ゆみ より:

    昨日の朝方までライブを見ていましたが、ゲルダはずっと寝ずに探し回っていました。
    ララも他の母ぐまたちも経験してきたことですが、ライブカメラを見ているとすごく辛いです。
    私まで動揺してしまいます。
    初めての出産だったけどゲルダは一生懸命子育て頑張ったね。
    ゲルダお疲れ様。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました