スポンサーリンク

しろくまにっき 1695



目覚め

昼寝時間が長めのララです。
のんびりと休息出来るかなと思います。
そんな時は、デナリも静か。


デナリ

給餌があったせいか、少し寝ていたデナリ。

舌

偶然撮れた、デナリの舌の裏側。(^^)

キャンディ

キャンディは、定位置(雪穴)にちょこんと座り、昼寝を始めようとしていました。
静かな午後です。

移動

14時30分頃、昼寝から目覚めたララ。
起き上がらず、寝たままの姿勢で、ずるずると移動し始めました。
ほふく前進しながら、プールの斜面を滑るように降りて行きました。
最近、寝起き直後は、足がしびれているような仕草を見せるララ。
この行動も、そこから来ているかもしれません。
(今、後ろ足触ったら、怒るからね~みたいな・・・)
それでも、あまり見たことがない行動でしたので、とてもかわいく見えました。
寝起き後は、まずデナリの扉の所へ行って、デナリチェック。
デナリも、昼寝から目を覚まします。

まツララ

扉から離れると、今度は縁歩きを始めるララ。
ここからだと、デナリがよく見えます。
「うん?見えない・・」

ララ縁

「くんくん、見えないわ・・」

対面

「あ、いた・・・」
確認したら、Uターンして戻ってきます。
会えば冷たく拒絶するのに、気にはなる。
振り回されるデナリ。
同居はしていませんが、すでに恋のかけひきは始まっているような気がします。
過去の、安定した相性の良さを見るにつけ、
こんなやりとりも、クスッと笑って、見守っていられます。

ララ放飼場

お互い目覚めの交信をし終えたら、それぞれの道を往復歩きしていました。
落ち着いた空気のホッキョクグマ舎です。
ララのほふく前進した跡が、除雪した雪道みたいで、私にはツボ。
扉越しの、ララとデナリのやりとり。
熊本市動植物園HP 飼育ブログで、マルルがプールに飛び込む写真などが紹介されています。
嬉しくて泣きそうです。

コメント

  1. はる より:

    まゆさん、私も熊本市動植物園の記事みました。
    マルル元気そうでしたね。
    そばに青のポリタンクがあって、円山動物園から持っていったのかな?
    と嬉しかったです♪
    ポロロも、黒蓋、持って行ってたらいいなと思いながら…。
    とくしま動物園のホームページを開けましたが…(笑)
    更新が待ち遠しく。
    二つの動物園のホームページを、まゆさんのblogとともに見る毎日です。

  2. INOCHI より:

    熊本のマルル情報をありがとうございました。
    早速、アクセスして、元気、無邪気なマルルの様子をしれました♪
    MAYUさんの 「嬉しくて泣きそうです」という一言に、一杯の想いをくみとられます~・・・。
    バスに乗って、新千歳空港までポロロ、マルルを見送りに行ってくれたMAYUさんの、応援パワーはきっと、この子たちに乗り移っているに違いありません。
    熊本の初のプールでも、早速に 泳ぎ、飛び込みまで披露して、ララ母さんの伝授がしっかりと、ね、、、
    マルルーーー、げんき情報、とってもうれしいね♪♬

  3. don より:

    はじめて。donと申します。
    いつも楽しみにblog拝見しています。
    ポロロとマルルの愛らしさに、癒やされていました。
    今は親子それぞれ、歩む道が分かれたけど、丸山動物園で過ごした日々は、私の宝物になっています。
    素晴らしい親子の記録と動画をありがとうございます。
    私もマルルの元気な様子を確認でき、ホッとしました。
    気になるのは、蓋大好きっ子のポロロのこと。
    早く元気な姿をみたいです。
    それと、確証がないのですが、マルルの現在の様子が動画でアップされていました。
    YouTubeで「corotosato」さんがアップしてくださっています。
    氷をもらって、ガリガリ爪で引っ掻いて遊んでいました。
    動くマルルに感激しました。
    次の動画が楽しみです(*^^*)
    MAYUさんもお身体を大切に、無理なさいませんよう、これからも素敵な動物たちの日常をウォッチしてください。
    楽しみにしています。

  4. アリス より:

    マルル、早速飛び込んでいますね。
    北海道と違い、徳島も熊本も年中プール遊びができるのがいいですね。
    マルルが遊んでいる姿を見て少し安心しました。
    今度はポロロが遊ぶ姿を早く見たいです。

  5. まあちゃん より:

    熊本市動植物園の続報は嬉しかったです。
    到着当初がなかなかだったけど(^ ^)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました