スポンサーリンク

しろくまにっき 1689



親子

ポロロとマルルの門出となる日がやってきました。
暑い日も、寒い日も、嵐の日も、吹雪の日も、毎日のように
同じ空間で過ごしてきた日々は、忘れないよ!
(手前マルル、中ポロロ)


終了

今朝は、開園前から西門へ行き、開園待ちの列に並びました。
50人くらいは並んでいたでしょうか。
今日も天気がよく、来園者も多そうですね。
駐車場の車も、次々に入っていました。
親子の姿を、少しでも長く見たい、そんな気持ちで、
お客さんの多くは、ホッキョクグマ舎へ向かっているよう。
今朝一番で、ホッキョクグマ舎には、お子様優先ゾーンが設けられました。

昼寝

開園してすぐは、少しは遊んでいましたが、
9時40分くらいから1時間ほど、朝寝が始まりました。
(左マルル、右ポロロ)

寝顔

双子のかわいい寝顔を、チラリと見るララ。
重たくなったでしょうね。

投げ入れ

11時過ぎ、飼育員さんが、おもちゃをいっぱい抱えて登場。
ボールとフタが投げ入れられました。
(左ポロロ、右マルル)

取りに行く

マルル(右)は、やっぱり取りに行きますね。
顔でキャッチしようとしたのか、当たってましたけど・・(笑)
ポロロは、フタを外しません。
昨日より、今日のほうが、よく遊んでいたようです。
何より、ポロロのフタ遊びが、最終日にたくさん見られたことが嬉しかった私。(笑)

授乳

しばらく遊んで、授乳。(11時56分頃)
寂しいけど、これが最後の授乳。
2頭とも、満足出来るくらい、しっかり飲んでいたので、本当によかった。

休む

授乳中、マルルを枕に、ちょっとお休みのララ。
マルルは、飲み終わったあと、ごちそうさまをするように、ララの口元を舐めたりします。

マルル立つ

よく遊び、よく寝て、おっぱいを飲んで・・・
とても素晴らしい4時間を、大勢のファンの方と共有出来たのではないでしょうか。
とくしま動物園の方も、熊本市動植物園の方も迎えにいらしていて、
親子で過ごす様子も見ていただけたようです。
13時になり、観覧終了のコール。
最後に、マルルの立ち姿。
今日の4時間の様子をまとめました。

ララ

13時過ぎになり、観覧規制が敷かれ、
エゾシカオオカミ舎の方から、見守ります。
13時30分過ぎ、ララの扉を叩く音、叫ぶようなララの声が繰り返し聞こえます。
叫びすぎて、口の周りが白くなっていました。
屋内からはこぐまたちの声も聞こえてきます。
ララの声に反応したのか?、デナリの声も聞こえてきました。

マルル

事前に運ばれきた移送用檻。
先に搬出されたのが、熊本へ行くマルル。(15時ごろ)

ポロロ

次に搬出されたのが、徳島へ行くポロロ。(16時45分ごろ)
どちらも、無事に檻取り完了。
2頭は動物病院へ移動し、一夜を過ごします。
明朝は、動物園の正門前で、お見送りとなります。
一時的とはいえ、親子には辛い思いをさせてしまうようで、胸が痛みます。
それを思ったら、会えない寂しさなんて小さいなあと感じ、
無事を祈り、応援しなくちゃなあと思います。

ポロロマルル

ララ親子には、毎回、かけがえのないものをもらっている気がします。(左ポロロ、右マルル)
感謝の気持ち・・
私が出来ることは、ララ親子の素晴らしいところを見つけて、記録に残すことくらいかな。
遠く離れても、これからも応援していくからね!
世界の熊館から旅立つ、ポロロとマルル。
マルルの姿は見えませんが、無事だと聞いています。
明朝、もう一度、会ってきます。

コメント

  1. うさうさ より:

    またこのシーンを見る時がきた。
    つらい。
    つらくて胸が痛い。

  2. なお より:

    昨夜から、ぽろぽろと涙が・・・
    ポロロが不安そうに見えます。何が起こっているのか分からないのでしょうね。マルルも同じでしょう。
    ララは言わずもがな、でしょう。
    胸が痛みます。それぞれの土地で、たくさんの方々に愛される様子が伝わってくることを切望します。無事に到着し、元気でいてほしい。
    可愛い時期を円山で過ごし、その愛らしさを見せてくれたこと、ありがとうと言いたいです。
    mayuさんの記録はとってもとっても大切な宝物です。
    I thank you  from the bottom of my heart.

  3. will より:

    こんにちは。
    もしできましたら、親子が引き離された時のララの状態の映像をアップしていただけませんか?
    とてもつらいことではありますが、ララの声を聞いておきたいと思うのです。

  4. はじめまして・・時々拝見させていただいておりました
    お別れに涙があふれて止まりませんでした
    ララの気持ちを思うと たまらなくなりますよね・・・(:_;)
    野生なら ララが巣立ちを決めるはずだけど 人間の事情ですから、ね・・
    でも これから向かった先でポロロ&マルルが幸せで暮らすこと
    それぞれの動物園で待っていてくれる人たちが大勢いて
    大切に育まれること それを見届ける事
    きっと いつかララ母さんのような優しい母くまになってくれるのではないかと・・
    そう願わずに居られずに 思い余ってコメントしてしまいました
    唐突でごめんなさい。
    これからも ララの様子をお伝えください♪
    去年札幌でこの親子に感動した、おばちゃんでした!

  5. めぐ より:

    MAYUさんおはようおございます。
    とうとうこの日が来てしまいました。
    お見送りに行かれるそうなのでよろしくお願いします。

  6. noriko より:

    とうとうついに、この日がきてしまいましたね。
    想像はしていましたが、実際に見せていただくと、ララたちの声まで聞こえてくるようで、涙してしまいました。
    後は、ただただ無事着いてくれること、元気で暮らしてくれることをいのるばかりです。
    MAYUさん、ありがとうございました。

  7. しろくまらぶ より:

    朝から号泣で目がもうしぱしぱです(;_;)
    移動の様子まで映像見る事ができるなんて!貴重な記録を見せて頂き本当にありがとうございます!
    ララ親子には感謝の気持ちとごめんねの気持ちでいっぱいです!
    徳島でまってます、
    休館日なのでトラックがチラ見出来ればラッキーなくらいですがヽ(´o`;
    ポロロ、マルル、気をつけて来てね!

  8. ちかりん より:

    MAYUさん ありがとう。
    いつもそう思ってます。
    「ララ親子の素晴らしいところを見つけて、記録に残すことくらいかな」
    この事がどんなに大変で、どんなに大きなことか 全国のララ親子ファン、
    円山動物園関係者はわかっていますよ。
    本当に感謝しています。
    MAYUさんの写真と文章はどの動物にも愛があって
    みているこちら側が幸せな気持ちになります。
    送る会 当日のララの姿やまなざしが切なすぎて
    閉園を前に帰ってきてしまいました。
    翌日もツラくていけなかったけど
    こうして 檻取りの様子やララ親子の様子など伺い知れるのは
    本当にありがたいです。
    ララ親子のファンでもあって、MAYUさんファンでもあるのです☆
    ひとまず、今日のお見送りまでお疲れ様でした。
    これからも 楽しみにしています。
    そして、ララ、ポロロ、マルルがこれからも幸せで過ごせますように・・・

  9. のんチャンス より:

    それぞれの旅立ちですね。
    寂しさは否めないですが、人間の様々な思いは置いておいて、ポロロもマルルも早く新しい環境に慣れて穏やかな日々を送って欲しいものです。
    熊本さん、徳島さん。どうか円山さんのスタッフの皆さんの愛情や、MAYUさんをはじめとする、これまで双子ちゃんを見守ってきた方々の優しさに負けない思いを注いで愛してあげて下さいね。
    ララの寂しさが、早く楽しい思い出だけに変わりますように。
    MAYUさん、これからも素晴らしい絵とともに愛すべき動物達の事、伝えていって下さい。

  10. ともこ より:

    MAYUさん、ありがとうございます。もう、読みながらウルウルです。
    こんなに悲しい思いをしたのは今回が一番です。
    ララの悲しみも、子供達の寂しさも全部がどうにもしてあげられないのですから。
    理屈は分かっていますけど、これからしばらくの色々を思うとね。
    MAYU さん本当にお気持ちお察しします。しっかり、さよならしてきてくださいね。

  11. INOCHI より:

    MAYUさん、最終の見送りまで、とても貴重な日々の記録を
    最高の感動でみさせてもらっていました。
    ごくろうさま、ありがとう。
    最終の授乳の姿に泣き、
    観覧終了後のララの、叫ぶ様子にはたっぷりと泣かされ、、、
    小熊たちの叫ぶ声も・・・にも、泣き。
    あんなに、いっぱいいっぱい濃厚な幸せ時間をすごせたんだから、きっとこの先も大丈夫だね。ポロロとマルルが、行った先でも、元気で楽しい時をすごせますように♬♪

  12. ホワイト家母 より:

    お見送りに行けない私はテレビの映像で。
    今ニュースをさがして、ようやく動物園前の旅立ちを見ました。
    そうですね、母と子達のショックを思えば
    さみしい人間の気持ちなど・・・
    幸せでした、こんなにかわいい親子に近くで会えたなんて!
    ここ数日〝なんにも知らない無垢な肉球〟・・・
    と写真を見るのが
    1,2年後大きくなった肉球にこんなにモコモコはえているいるかな?

  13. ふみ より:

    初めての絶食や不安でいっぱいで
    しょう。胸が詰まって、私も食が
    重たいです。
    お腹空いても遊ぶの大好き! ! 授乳
    もしっかり行うララちゃん仔グマ!!
    ララちゃんたちが頑張っているのに
    自分なんかが、めそめそグズグズして
    たら駄目ですね。
    無事に移動が終わって、美味しい
    ゴハンを早く食べれますように…

  14. toshie より:

    せめて雪の降る所に移動してほしかった。
    MAYUさんありがとうございます。
    これ以上書くと泣いてしまうので、ごめんなさい。

  15. poo より:

     檻にどうやって入れるんでしょうね
    夕方のニュースで檻をガンガンと何回も叩いていましたけど
    ララにも聞こえたかな
    その後のララの様子を知りたいです・・・・・

  16. くまきち より:

    ついにこの日が来てしまいましたね。ララとこぐまたちを見ていたら、時間が止まってくれないかと本気で考えてしまいました。
    今はララがしばらくのんびりして、こぐまたちは新天地で、元気に愛されて暮らしてほしいと願うばかりです。
    MAYUさん、いつも素敵な動画をありがとうございます。
    ブログを通して彼女たちの成長を見ることができて嬉しかったです^_^
    また春になって動物園に新たな命が生まれるといいですね。

  17. リラックマサコ より:

    先程、他のブログの動画でポロロがトラックの檻で興奮している映像を見て本当に切なくなりました。
    クルミとミルクの別れとは本当に正反対で、ララと子供達の別れは
    なぜか、一抹の寂しさがある様な気がしてなりません。
    それだけララが賢母で愛情が深いんでしょうね。
    人間でも自分の子供を捨ててしまう親がいますが、ララ親子は、私達が失いかけているものを教えてくれている気がしてなりません。
    ララ親子の末長い幸せを祈らずにはいられません。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました