スポンサーリンク

晩秋のホッキョクグマたち

ルル

今年も、イワンとルル(写真)、イワンとサツキの間に交尾が確認されたそうで、
出産準備のため、11月17日より産室に収容されたそうです。
旭山動物園は、11月18日より冬期開園が始まりましたが、
ルルとサツキには、しばらく会えなくなりますね。
もぐもぐタイムも、その間は中止となるそうです。


サツキ

サツキは、11月14日に22歳の誕生日を迎えたばかり。おめでとう!
ルルもサツキも、出産準備のためもあり、まあるくなっていました。
サツキは、どこかに左目を押し付けていたのか?
左目周辺の毛が薄くなっていました。

ピリカ水

ピリカは時々プールに入り、のんびりしていました。
人間にとっては、結構冷える気温(一桁)なんですけどね。

ほふく

水から上がり、体の水気を取るため、ちょっとほふく前進するピリカ。

縁

少し縁歩きするピリカ。
改めて見ると、ホッキョクグマ舎の縁は、
角がしっかりあって、内側に傾斜が出来ていました。

イワン

イワンは、もぐもぐタイムが終了し、悠々と歩きます。

おもちゃ

浮き球やポリタンクのおもちゃが見えました。

青いポリ

ホッキョクグマが遊んだ後はこうなる・・・という展示もありました。
11月1日のホッキョクグマたちの様子です。
(2013年11月1日(金)訪問記)
 ピリカにポチリと・・・!

コメント

  1. はな より:

    サツキとルルもまあるくなってご懐妊だったんですね!
    どうか出産が成功しますように・・
    比較すると確かに円山動物園は縁がきちんとしていますね。
     
    ピリカもの~んびり。
    どうしてホッキョクグマってこんなに可愛いのでしょう(笑)

  2. MAYU より:

    はなさん
    サツキとルルは、正確には、「妊娠・出産の可能性がある」という段階ですね。
    サツキもルルも、是非、お母さんになってもらいたいものです。

  3. なお より:

    サツキ、まんまるですね。お籠りすれば、半分には減ってしまうでしょけど。
    サツキの所有権は円山のままですか?もし、二世誕生になれば、赤ちゃんはどこの園の所有になるんでしょうね?
    年齢的にルル、サツキ共に微妙なところがありますが、できるなら出産経験をしてほしいものです。
    シモーナの長男であるイワンの子供ができればいいんだけど・・・
    ピリカとイワンの同居でのピリカの怯え方が不憫でした、相性よくないのかな・・・
    相変わらずピリカは、美しいですね。
    プールでのピリカのぶくぶくが見れました。ありがとうございます。

  4. はな より:

    まだ、妊娠・出産の可能性があるという段階なのですね(^^)
    まあるくなっていたのですっかり妊娠かと思ってしまいました(笑)
    もし妊娠していたら、ですが、
    サツキもルルも出産が成功しますように☆★

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました