スポンサーリンク

春は間近 旭山動物園



raira-

今日は旭山動物園へ行ってきました。
体調管理のため、屋外に出ない日もある、ライオンのライラ(オス/19歳)。
しばらくぶりに会うことが出来、とても嬉しかったです。
来月4月14日で、20歳になります。
レイラ(メス/20歳)も、元気そうで何より。
ライオンの展示時間は短めですが、
こうして、仲睦まじく、すのこの上で寄り添い、休んでいる姿を見ると、
春が近づいてきているんだなあと、実感します。


34

ライオン夫婦がのんびり過ごせたというのも、
気温が高めだったからでしょうか。
加えて午前中は日差しが降り注ぎ、暖かく感じられました。
入園時は0.3℃、夕方15時ごろは0.4℃でした。
春まで、もうすぐです。

ピリカ

今回の大きな目的はピリカ。
ピリカとイワンの同居風景を観てみたかったのです。
同居しない日もあるとのことでしたが、今日は開園から昼過ぎまでの同居でした。
<開園10時30分~13時10分>
水槽側 サツキ
カプセル側 イワンとピリカ
<13時10分~15時過ぎ>
水槽側 イワン
カプセル側 ルルとピリカ
15時30分閉園ですが、15時15分には、ホッキョクグマ舎を後にしたので、
何時に収容されたのかは、わかりません。

ペンギン

ペンギンの散歩は、2回行われていました。
3月中旬くらいまでは、午前・午後(午前11時と午後2時30分)の2回実施。
当たり前ですが、1月に比べれば、積雪量は減っており、
園路には、一部アスファルト面も出始めています。
今季のお散歩も、そろそろ終盤が近づいてきています。
ペンギンのお散歩は、大人気なんですね。
この時間になると、多くの方がこの場所に集合しているので、
他の動物舎にいると、閑散としているように思えてしまいます。

ユキヒョウ

雪深い冬期、猛獣館の2階は閉鎖されていましたが、
今日は2階からの観覧が可能でした。
ユキヒョウペアもこの場所から観ることが出来ます。
今日は、猛獣館の動物、オールスター登場で、本当に嬉しかったです!
個々に書きたいことは、山程あるのですが、(笑)
取り急ぎ、ダイジェストで今日の様子を。
札幌~旭川のJRもほぼ定刻通りの運行となり、(帰りだけ2分遅れ)
楽しい1日を過ごすことが出来ました。

コメント

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました