スポンサーリンク

しろくまにっき 1412



マーちゃん

初めて見る、ピンクの花。(マーちゃん)


桜

ようやく、ホッキョクグマ舎周辺の桜の花が、咲き始めました。
5月も中旬になりやっとです。

クーちゃん

最近は、目標物に向かって飛び込むようになってきました。
方向や距離感、知らず知らずに身についているようです。

マーちゃん

マーちゃんは、浮き球を持ち上げ、エイ!
今日も仲良く遊んでいた双子ちゃん。
遊んでいる間、ララが歩いていますが、チラチラと様子を見ています。
先にプールに入ったのは、クーちゃん。

踊る

今日は、担当さんが週休のため、ホッキョクグマガイドがありません。
最近、ガイドが定着していて、お昼ごろに、おやつ程度の量を食べていますが、
それがない今日は、かなりおなかが空いているようです。
おっぱいをねだっては飲み、またすぐにお腹が空いてねだり・・が繰り返された夕方でした。
クーちゃんが特に空腹なようで、扉に張り付いています。
もう少し遊ぼうよな?マーちゃん。
鳴いているのはクーちゃん。
何度もおっぱいをあげているララ自身も、お腹が空いてきたようです。
16時30分になると、ララも途中で授乳を切り上げ、扉を気にしています。
親子の待ちきれない気持ちが、伝わってくる時間でした。

コメント

  1. なお より:

    お待ちかねの扉が開き、観ていてこちらも何だかホッとしました。
    ツインズ、潜水も上達してきたようですね。
    体も大きくなってきたみたいですが、毎日観察してらっしゃって、大きくなったと感じるのはどんな時ですか?
    傍いると気付かなくて、たまに見ると、あらぁ、大きくなったわねぇ、って多いじゃないですか?

  2. MAYU より:

    なおさん
    動物園では、時間が少しくらい空いても、必ずエサはもらえますが、
    野生下では、そうはいかず、母も大変だろうなあと思います。
    昨日まで出来なかったことが、今日出来るようになったという、
    その瞬間に立ち会えると、確実に成長したなと、感じます。

  3. ふわり より:

    私も、お腹が空いて母親にぐずる双子を見て
    すぐ自然界の光景を思い浮かべました。
    どんどんホッキョクグマには生きづらくなる自然界
    動物園での光景を通して、思い知らされますね。

  4. リラックマサコ より:

    双子ちゃんもだんだんララお母さんのおっぱいだけでは足りなくなってきたんでしょうね。
    お母さんも双子ちゃんにたくさん飲まれてとてもお腹がすくんでしょう。
    出入り口を気にしているのはご飯の匂いがするのかな?
    みなさんが言うように、野生ではお母さんが狩りに成功しなければ子供達は生きてはいけません。
    最近のニュースでは、日本や韓国が資源を求めてホッキョクへ、という話を聞くとなんだか切なくなります。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました