スポンサーリンク

おびひろ動物園 インドゾウのナナ



ナナ

肌寒くなり始めましたが、この日は好天でポカポカと暖かい一日。
ナナの動きも良さそうで、あっちへこっちへと歩き回っていました。
現在、北海道で唯一のゾウ、ナナです。


鼻

鼻先に枝を掴んで、食べるわけでもなく、振り回していました。

足

体重は計測不可能でしょうが、推定3.5トンくらいとのこと。
それを支える、どっしりとした足。

ナナ

アジアゾウの亜種インドゾウのナナ(メス)。
1961年(推定)生まれの、51歳(推定)。
1964年に、おびひろ動物園に来園。
イチョウの葉は、まだ黄緑でした。
寒さ厳しい土地ですが、まだまだ長生きして下さい。
鼻から息を吐いているのか?吸っているのか?
シュルル~シュルル~という音が、何度も聞こえました。
(2012年10月25日(木)訪問記)

コメント

  1. まあちゃん より:

    10月28日にナナさんに会いました。 飼育員さんのガイドを聞いているときに、とっても可愛いくて音楽的(?)なナナさんのオナラを聞いてしまいました。ゾウのオナラを聞くのは初めてで、思わず飼育員さんに「今のオナラですか?」って聞いてしまいました。あっさり「そうですよ」って返事が。長生きしてほしいですね。北海道の大切なアジアゾウです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました