スポンサーリンク

しろくまにっき 1133



デナリ

新居へ無事引っ越し完了。
今朝から新しい放飼場で公開となったデナリです。
檻がない分、写真は撮りやすくなりましたが、
デナリが遠くなったなあ~(笑)
もう、デナリの水しぶきを浴びることもないのかな。(笑)


デナリ

人間みたいに、「広いお家だ、ワ~イ、ワ~イ」とはいかないようで、まだ落ち着かないように見えました。
それもそのはず、突然眠くなって寝てしまい、目が覚めたら、違う場所に移っているのですから、
戸惑うのも当たり前。
デナリは麻酔を打たれたのち、ブルーシートに乗って、運ばれたそうです。
今朝になって、屋外に出てみると、景色が違~う!見通しがいい~!
さて、デナリはどんな印象を持ったことでしょう?

看板

今朝は、プールにリンゴを投げ入れてもらったそうで、
その時はプールに入ったそうですが、
一日の大半は、扉の前でじっとしていたデナリでした。

トキ

「あら、黒いクマが白いクマに変わった!」
ショウジョウトキも、様子を伺っています。
世界の熊館閉鎖中も、暖かい場所(熱帯鳥類館)からデナリが観られます。

ララ

ララは、時々休みながら、よく歩いていました。

風子

デナリの部屋に風子がいる!
風子は今までの部屋と、元デナリ部屋と、2マス使うことになりました。
今日の午後のデナリの様子。
堀の階段を下りようかな・・までは見ましたが、
まだ下りた姿は見ていません。
放飼場の上を、ゆっくりと確認、淵から堀を覗きこんでいました。
16時30分になり、屋内収容の時間。
ゆっくりと足を運んでいたので、足がプルプルしています。
(前のマスでも、プルプルすることがあったので、特に怯えていたわけではないと思います)
飼育員さんも、餌も、周囲の環境も変わっていないので、
すぐに落ち着くと思いますが、
今日は少し、緊張気味に見えました。
2009年8月1日のイコロとキロル(7ヶ月)。
活魚体験、2回目の様子。
ウグイ2~30匹と、りんご2個がプールに入れられました。
2011年8月1日のアイラ(7ヶ月)。
浮き玉遊びがとても上手です。

コメント

  1. ララユキ より:

    デナリの移動に麻酔を使ったのですか?
    万一のことを思うとちょっと心配です。
    同一園内の移動だし、あまり使わないでほしいけど・・・・・
    檻があるけど近いデナリ、
    檻はないけど遠いデナリ、
    うーん、どっちがいいかなぁ?

  2. MAYU より:

    ララユキさん
    麻酔使用と伺いました。
    100%安全なものではないとは思いますが、
    その辺りは、獣医さん他が、慎重に判断されたことかな、と思います。
    近くて檻なし・・・
    一度、旭山の水槽越しに、デナリに接近してみたいですねえ。(笑)
    そして、雄大な泳ぎを見てみたいものです。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました