スポンサーリンク

新しい環境



コモドオオトカゲ


円山動物園の開園も、今年は今日が最終日。
は虫類館と併設されていた、熱帯植物館の姿はすっかり消え、
周りもきれいな雪景色になっています。


コニ土


コモドオオトカゲの産卵場所は、土の中。
そのための環境をつくるため、先日まで池だったところが埋め立てられました。
新しい環境を探検するためか、早速コニはトンネル堀りを始めました。
しっぽ


両前足を交互に動かして、土を後ろにかき出し、前進していきます。
立つ


今日は、後ろ足で立つ姿を見せてくれたり、動きのいいコニ。
行こう


穴堀りが疲れたのか、飽きたのか。
移動


隣の部屋で寝そべるコナンの所に向かいます。
(穴は、随分深く掘れたようです)
コナン


相変わらずサロンで、のんびりしているコナン。(笑)
コニに気づきます。
ズン


失礼


大胆コニ、優しいコナン。
ラスト


並ぶと、体格の違いは歴然です。
円山動物園にやってきて、早2ヶ月。
あっという間に月日が流れるようで、少し寂しい気がしますが、
借り受け予定期間1年間、しっかり観察させていただこうと思います。


オスコナン(オス)                  
2002年4月26日生まれ(6歳)           
体長 228cm  体重 54.5kg         


メスコニ(メス)
2002年6月25日生まれ(6歳)
体長 180cm  体重23.0kg

コメント

  1. 本当に仲が良いペアですね。
    コナンの上に乗るのは、触れ合って仲が良いのか?
    それとも、より高い場所の方が暖かいのか?気になります。
    何とか・・・期限までには円山を訪れたいのですが、
    あと10ヶ月、時間とお金と、私の気分次第かな。

  2. MAYU より:

    北二十四条さん
    あっという間に1年が過ぎてしまいますね。
    ミラクルが起きてくれるといいのですが・・

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました