スポンサーリンク

エゾヒグマ館OPEN直前

エゾヒグマ館


以前は、ラクダとラマの獣舎があった場所に、エゾヒグマ館が新設。
4月17日(土)10時からのOPENを前に、昨日は、報道陣向けの公開がありました。
今までは、ブルーシートに覆われていたその向こう側に、何が見えるでしょう。


水


一般客は、まだロープの外側からしか観られません。
施設内は、大自然の雰囲気を出すように、敷地全体に土が敷き詰められており、
大きな倒木があったり、北海道に自生する植物がたくさん植えられています。
水辺には、早速、水が入れられています。
中継


夕方の情報番組の生中継も入っていました。
足


離れていても、充分観られる、その大きな体。
先月、のぼりべつクマ牧場から来園した、メスのエゾヒグマ、とわ(2歳)です。
(2008年1月14日生まれ、現在の体重約110kg)(←イコキロより軽い!)
被毛はきれいな茶色。
日の光を浴びると、部分的にゴールドに輝いて見えます。
まだまだ若いとわ・・テンションが上がり過ぎてしまい、
公開を前に、左後ろ足をケガしてしまったそうです。(縫合済み)
木登り


登場と共に、走るわ、立ち上がるわ、木に登るわ・・・
行動展示のために作られた施設全てを実演するという、報道陣にとっては、なんとありがたい個体。
ガジ


私も、こんなに活発に動くヒグマを観たのは初めてです。
これから根付こうという植物が早いか、とわに抜かれるのが早いか?競争です。
とわガラス


これが間近で観られるのだから、今から楽しみです。
西のピリカ、東のとわ・・あっちへこっちへ、また忙しいな。



17日(土)18日(日)は10時~15時まで公開。
19日(月)~28日(水)までは、再び非公開。
(いたって元気ですが、ケガを悪化させないためだそうです)
29日(木・祝)からは、通常公開。

コメント

  1. ホワイト家母 より:

    すごいピリカのライバル登場ですね!
    円山のオセロでしょうか。
    強風と低温の春、本当にごくろうさまです。
    いつも映像と(物語の時は)マッチした音楽
    楽しませてもらってます

  2. ゆりゆり より:

    先程、NHKの全国放送されてました。
    MAYUさんは絶対動物園に行ってると思い覗いたらもうupされていてビックリです!
    札幌の天気は回復されたようですね。
    名古屋は桜がかなり散ってます(泣)。

  3. takeski より:

    とわ祭りが開催されましたね(笑)
    ピリカ同様に何かスイッチが有るんでしょうか・・・。

  4. MAYU より:

    ホワイト家母さん
    春めいて来たと思えば、寒くなったり・・
    全く不安定ですね。
    ピリカもとわも、若いので、動きが活発ですね。
    明日は、とわの顔をじっくり観て来たいと思います。

  5. MAYU より:

    ゆりゆりさん
    名古屋の桜は、もう終盤ですか・・
    不安定な天候が落ち着けば、
    今度は、気温がぐんぐん上昇してきそうですね。

  6. ララユキ より:

    MAYUさんはこれだけ熱心にいろいろレポートとしてくれるのだから報道陣扱いにしてくれても良さそうなものですよね。

  7. MAYU より:

    takeskiさん
    想像を超えた激しさに、驚きました。
    慎重と緊張と興奮が重なっているのか?
    それとも、天性のものか?
    今までの環境と違う所に立った瞬間に取る行動としては、
    非常に興味深いところでした。

  8. MAYU より:

    ララユキさん
    いえいえ、完全なる一般客でございます。(笑)

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました