スポンサーリンク

美唄の焼き鳥



店


美唄市大通公園で、9月19日~10月5日まで開催されている
さっぽろオータムフェスト2008
9月27日(土)28日(日)、西8丁目で開催されていた、
ふるさと市場で食べたのが、「美唄(びばい)の焼き鳥」。
毎年長蛇の列を目の当たりにし、なかなか最後尾につけなかったのですが、
今年は、2週に渡って出展されているので、分散されたか?
お昼の時間帯をずらしたためか、比較的短い列でした。


やきやき


串の種類は2種類。せい串(胸肉)とモツ串。
炭火で焼きながら、塩、コショウ、そして霧吹きで酒をふきながら、調味。
いい香りの煙に、燻されます~(笑)
焼き鳥


せい串(手前2本)、モツ串(奥2本) いずれも1本120円
せい串も、シンプルな塩こしょうの味付けで、文句無しの美味しさですが、
美唄の売りはモツ串。
レバー、ハツ、皮、玉子などの、さまざまな部位を1本の串に刺しているので、
「串1本で、鶏1羽が味わえる」というもの。
ボリュームや、歯ごたえの変化が楽しめる1串です。
明治の開拓期、農場主が小作人に、一つがいの鶏を支給した事に始まり、
その鶏を、大事に育て、内臓まで大切に食べたそうです。
それが「中村のとりめし」という郷土料理につながり、美唄の食文化となったそうです。
そして、その思いは、モツ串1本にも、込められているのかもしれません。
やきとり店
美唄市内には、焼き鳥店がたくさんあるそうです。
←クリックで拡大します。

コメント

  1. この間の訪札時には、
    大行列で並ぶ気力が失せてしまった
    気になるメニューです!
    臓物系も大好きだし、
    炭鉱遺産と合わせて、いつかまた現地を訪れて食してみたいなぁ...

  2. 木こり より:

    ちと塩味が強いのでごはんか飲み物が欲しくなりますが
    やはりモツが美味しいですよね。
    個人的には、峰延の国道脇にある屋台(?)の三船のものが
    美味しいと思います。

  3. あぁ~ん!食べたい~。好きです。美唄焼き鳥。
    これが食べられなくなって残念・・。
    美唄まで何回か食べに行きました。
    本店のあたり、猫ちゃんが沢山いてねぇ・・(笑)

  4. にゃかぽん より:

    焼き鳥大好きです!!
    皆さんのコメントにある美唄のお店、来年の夏にでも行ってみたいですね。
    室蘭焼き鳥も食べたいなぁ。

  5. hisami より:

    きゃ~~~~燻られてる感じが~~~
    素敵~~~~♪
    焼き鳥大好き~~~~
    食べたいです!
    頭の中「焼き鳥」に埋め尽くされましたぁ~☆

  6. ボコ より:

    福よしも三船も札幌に店舗がありますが
    やはりこう言うイベントだとまた違った感じですよね!
    以前、福よしに行きましたが、お蕎麦の出汁に
    もつの茹で汁を使ってるそうで、ソバツユが美味しくて
    オススメです。モツ串を残しておいて、具として
    投入するのが美唄式だとか♪また行きたいなぁ・・・。

  7. MAYU より:

    181やくもさん
    ホルモン系は苦手ですが、
    これは臭みもなく、美味しくいただけました。

  8. MAYU より:

    木こりさん
    その場所、一度確認してみたいですね。
    情報ありがとうございます。

  9. MAYU より:

    サスケのママさん
    私も美唄まで出かけて食べてみたくなりました。
    もちろん、とりめしも、食べたい。

  10. MAYU より:

    にゃかぽんさん
    室蘭の焼き鳥も魅力ですね。
    カレーラーメンも食べに行きたいです。

  11. MAYU より:

    hisamiさん
    私も焼き鳥大好きです。
    また食べに行きたいなあと思っています。

  12. MAYU より:

    ボコさん
    ひゃあ~聞くとヨダレが出そうです。
    裏技まで!
    ありがとうございます。

おすすめの書籍


       

       

タイトルとURLをコピーしました